へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


KATO扇型線庫を買ってきた
KATOの扇型線庫を買ってきました。梱包を開けて思ったことは、定価5000円で、これだけ???

全体のイメージは地味でいいのですが、ちょっと艶が気になります(TOMIXのものは屋根が緑で違和感がありました)。大きさは3線分ですので、2~3個並べないと雰囲気がでないかもしれません。並べるなら、中がつながっているでしょうから、壁をぶち抜いて小物を入れて、ライトを点けるといいかもしれません。

また、気になっていた大きさを確認します。R315の半円の中に入れようとするとこのようになります。P50(1167×803)というサイズのパネルなら、外周2線を入れてその中にこのような線路配置ができるようですが、ちょっと狭苦しい感じもします。

AUTHOR: かな
DATE: 11/02/2014 13:21:25
これ、5000円もするのですか( ̄□ ̄;)!!
電車庫のコスパの良さからするとすごい強気?な金額ですね(;^_^A

自分の持っているKATOの電車庫や氷河特急ホームではプラの質感が強いので、
つや消し塗装や他の色を塗ったりしています。

コメント

へのへのもへじさん
なんとなく高いなと思ってポチるのを躊躇っていたのですが、やはりそんな感じでしたか。
とはいえ自作するのは大変なので、おっしゃるように足元みられてますね。
なんだかんだと買っちゃいますが、レポートありがとうございました。
[2014/11/03 00:01] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
試作品の初期の段階からこんなこんな感じでしたので、最終的にはかなり素敵な製品になると思ってましたが、そのまま出てきちゃいましたね・・・正直がっかりです。
せめて正面入り口上の開口部にはガラスパーツが欲しいなと思うのは私だけでしょうか!?ここもワールド工芸からエッチングパーツが出ませんかね。
^^
付属品の類はな~んにも無いのでしょうか?
ラウンドハウスブランドでグレードアップパーツが出てきたりして・・・。
肯定的に表現すれば塗装し甲斐のある商品ですよね。
・・・この先私も何個か買うと思いますが・・・。
[2014/11/03 08:33] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


ちゃまさん
6個ですか~、180°分立派な仕上がりになりそうですね。言い忘れましたが、作りがしっかりしていて、精密感もあっていい出来だと思いますよ。
もし、加工されたならご紹介いただければ幸いです。
[2014/11/03 08:47] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん
「上路式改造組み立てキット」を作るような人は、扇型車庫の工作の難しさもわかるから、買うだろうと見抜かれているかもしれません。
ちなみにワールド工芸のキット、私はまだ手付かずです。まあ、手付かずのキットは他に数個ありますけど・・・自慢にもなりませんね。
[2014/11/03 09:49] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろうさん
付属品の写真を添付しますね。シール一つですけど・・・
確かに、入口の上のガラスパーツは欲しかったところです。サイドの窓も、ホットスタンプなどの窓枠印刷もないです。
「昭和の機関庫にこだわり、工作力の高いユーザーの期待に応えて、本体にディテールは設けず、また窓枠を無塗装状態として、好みの色彩に仕上げやすい状態で提供させていただきます」だったりして。
なお、この商品「Made in Japan」です! 基本的なクオリティが高いと思います。そういう意味では応援したくなりますね。
[2014/11/03 10:04] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは!
むむ~!トミーのものより角度が狭い分、それなりの規模にするにはたくさん必要なようですね。まさに「足元見られてる?」σ(^_^;アセアセ…。
昨日、こちらでは「尾道」の出展を無事(?)終了いたしました!
例の信号機制御システム、完璧な動作で好評でした!
本当にありがとうございました!
今回、作業時間の確保が難しく、そのほかの情景表現は手間をかけられずに散々だったのですが、信号機にに恥ずかしくない作品にグレードアップしないと!と意気込んでおります。
[2014/11/03 18:31] URL | 大スケ兵衛 #79D/WHSg [ 編集 ]


大スケ兵衛さん
「尾道」ですが、地表の建物と道路、高架の線路、その上の山のバランスがいいですね。また、
信号機が無事大舞台でうまく動作したとのことで何よりです。
扇型線庫ですが、周囲とのバランスをとるのが難しくなりそうですが、TMOIXの15°のものと比較すると迫力が違いますね。これを生かすレイアウトをどうするか、ちょっと考えています。(今作っているミニレイアウトの後ですけど)
[2014/11/03 19:20] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
付属品写真のご添付ありがとうございます。
シール1枚なのね。(汗)
・・・24番まで使い切ったら見応えあるでしょうね!
側面窓枠はモールドにホットスタンプかと思いましたが、曇りガラス状のモールドなのでしょうか?
仰る通りこの手の形状を見映えのするレベルで自作するのは非常に高度な工作力を要求しますよね。(涙)
・・・左右連結した時に中に来る側板をぶち抜くのも製品の造りがしっかりしている分難しいでしょうね。
何だかんだ言ったところで私はまずタンテ本体を買わんといけませんね。(脂汗)
[2014/11/03 19:23] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろう様
「側面窓枠はモールドに白っぽいグレーのホットスタンプ」でした、訂正します。
http://www.katomodels.com/n/unitrack_turn_table/
と同じですが、なぜか、箱絵は窓枠が黒っぽいです。
「側板をぶち抜く」方法は、多くの方がチャレンジすると思われるので、何かいい手が見つかるでしょう。
まずタンテ本体を買わんといけませんね
→(入手可能だからこそ迷っていたのかもしれませんが
)心配しなくてもまだ入手可能なようです。
また、最終用地が確保できるめどがたったら、現在の標準品加工(別置きコントローラ)を卒業して扇型線庫の屋根裏内蔵を開発しようと思っています。
[2014/11/03 20:04] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


さきほど箱絵の写真添付をわすれました。また、このように2個以上並べたときに、ちょっと壁が気になるかもしれません。
[2014/11/03 20:09] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


当方にも6箱配達されました。
側壁は外せるものと勝手に思い込んでいたので、正直困ってます。
それと強度の為でしょうが、柱が異常に太いですね。
まあええかげんな性格なので、いつもの「とりあえず」精神にまかせて多分そのまま使うでしょうけど(汗)。
[2014/11/05 18:12] URL | こるとれーん #79D/WHSg [ 編集 ]


こるとれーんさん
「柱が異常に太い」は、言われてみれば確かに~グレーに塗れば幾分目立たなくなるでしょうか?
6連結=半円になると立派ですね~、拝見できるのを楽しみにしています。
まあ、レール側と固定しないなら後からでも加工できますので、柱も内壁もそのままにしていい案が出るのを待つほうがよいでしょうね。
[2014/11/05 20:15] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

