へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


SLサウンド貨車完成
先日組み立てたドラフト音発生回路を、貨車に組み込みます。

一番面倒なのは、集電線の取り付けです。集電が悪いと音がおかしくなるし、集電線を強くあてると、回転が悪くなります。今回は0.2mmの燐青銅線を使い、軸受からモールドに沿って数か所曲げて、1cm位離れたところで固定します。これまでいくつか線材を試しましたが、この0.2mmの燐青銅が一番調子がよいようです。(ただし、福原金属は廃業されたとのことでどこで入手できるかわかりません)

集電加工ができれば、あとは車内に先日作成した基板とスピーカ、磁気センサーを取り付けます。スピーカーの下には、音がよく抜けるようにちょっと穴をあけてみます。

今回は貨車車輪1回転で1回ドラフト音がなるので、動輪が小さいとちょっとバランスが悪いです。そこで今回はC62で試走します。動画がなぜか縦長でC62には見えませんがご了承ください(笑)。音量は十分、音質はちょっと硬めかもしれません。ゆっくり走らせればドラフト音も長めで、高速時は歯切れの良い音にしたつもりですがどうでしょうか。

ちなみに材料費は400円程度(プリント基板やケーブルを除く)でした。

AUTHOR: アイスマン
DATE: 10/28/2014 23:50:07
へのへのもへじさん
集電線の形状、大変参考になりました。φ0.25mmなら手に入るのですが、0.05mmの差が大きいのでしょうね。

スピードが乗るとテンポ良いサウンドになっているかと思います。音量が十分というのもうれしいところですが、スピーカーの設置はなにか工夫されているのでしょうか。
コメント

こるとれーんさん
コメントありがとうございます。客車への搭載ですが、ボギー台車になりますよね~磁気センサーの取り付けのハードルが上がるのでトライするかは悩みます。
またそれ以前に、動輪一回転につき2回しか音が鳴らない現状がいいのか、それとも手持ちのDCCサウンド付(fleischmann BR52)と同様に、一回転につき4回に改造するか悩んでいます。(BR52は、E型機で動輪が小さくゆっくり走らせても音が賑やかです。)
[2014/10/29 22:25] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


燐青銅線は近所のksモデルで売ってたと思います。
宜しければ、今度買って持っていきましょうか?
[2014/10/31 06:45] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]

[2014/10/31 06:46] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ 様
動画(フラッシュプレーヤー?)が再生できる環境でない為、なかなか見ることができませんでした。
遅ればせながら拝見(拝聴?)致しました。なかなか良く再現出来ていると思います。
あとは音量ですが、これは騒音と紙一重なので難しいところですよね・・・
参考まで、本日の日記と同じものですがアナログのサウンドを録りましたので貼付します。ナロー機が押していますが気になさらず・・・(笑)
[2014/10/31 14:11] URL | スロハユニフ #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさま
少し前にKSモデルも見たのですが0.2mmは真鍮線だけのようでした。
まだ、手持ちを使いきれる予定はないのですが、もし発売されたら買っておきたいですね。アイスマンさんも手すり付け替え用に買い込まれると思います(^^)。
[2014/10/31 22:24] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


スロハユニフさま
動画ありがとうございます。バンブー商会のものは、なんというかパンチの効いた音なのですね。実は、借りてきたこの本にも、この雰囲気を出すためにどういう回路にすればよいか説明がありました。
私の方は、本に記載されたICが廃盤で手に入らずいつもの?マイコンに走ってしまいました。それでちょっと単調な音になっています。その代りに発車前の汽笛も実現したかったのですが、なかなかいい音がでなくて頓挫していますけど。
また、「動画が再生できず」は、iOSやandroidだからでしょうか?私もそれがちょっと残念です。
[2014/10/31 22:37] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


とりあえず 0.25と0.3を買っときました
今度お渡しします
[2014/10/31 22:58] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさん
早速、ありがとうございます。助かります!
[2014/11/01 07:39] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

