へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BR39&知らない客車の入線
今日は、縁があって手に入れたBR39のご紹介です。ドイツSLの手持ちはC型2種、E型1種で間のD型を何となく見つけただけで、BR39にこだわりがあったわけではないのです。

KATO SLの中古価格でしたが手にしてみると、新同品でした。大き目のスポーク動輪が4つ並ぶと日本形にはない壮観さがあります。よく見るとメインロットが2軸目につながり、3軸目には余分なロットが一本つながっています。3気筒だからでしょうかね。また、fleischmannらしいヌルヌルとした走りです。

このBR39知べてみると東ドイツ(DR)仕様とのことで、出先で見つけたDR表記の客車を3両ほど持ち帰りました。BRAWAというメーカーで細かい作りで塗りが派手目、マイクロエースに雰囲気が似てます。ナハ10系似で、調べるとReko-Wagenと呼ばれていたようですが、詳細はわかりません。詳しい方に御教授いただければと思います。

なお、レイアウトの方は写真の通り、なかなか進みません。ようやく梅雨時にふやけてしまった紙の道路を修復した状態です。



AUTHOR: DB103
DATE: 10/18/2014 06:22:56
BR 39いいですね!

元KPEVのP 10で、山岳線用の急行用蒸機として造られました。
ミカドの軸配置はBR 39と41しかないと思います。

あとReko-Wagenですが、いわゆる更新客車と思います。
DR(東ドイツ国鉄)が戦前型の雑多な客車を統一された規格で更新したもので、日本で言えばオハ61系に相当する客車ですが、施工された時期がずっと後なので、ノーシル・ノーヘッダー、アルミサッシ化で、より近代化された外観になっています。
詳しくは
http://de.wikipedia.org/wiki/Reko-Wagen_(DR)

なお、DBではもっと古くから同様な更新を行いましたが、こちらはUmbauwagenと呼ばれています。

以上、ご参考まで。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。