へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸気のドラフト音を考える【2】
蒸気ドラフト音発生装置の続きとなります。

「シューーー」という音はとりあえず実現できたのですが、何で車輪の回転に合わせるかが次の課題です。

まずは、バンブー商会のものを参考に、リードスイッチを買ってきました。しかし結構強い磁力が必要で、準備したTOMIX Mカプラーの磁力では無理なようでした。リードスイッチは2種類試したのですが、必要な磁力は同じようなものでした。

次に試したのが、ホールセンサー(磁気センサー 一枚目写真左)です。これなら、磁石で車輪が引っ張られることもありません。このホールセンサーを床板に固定して車軸の磁石が近づくようにします。

少しプログラムを改良して試したのが、この動画です。センサーの信号は一度マイコンに取り組んで、音声出力を制御します。車輪の回転がゆっくりの時は、シュー〜、シュー、早くなると シュ、シュ、シュという感じにしてみました。

AUTHOR: アイスマン
DATE: 09/30/2014 23:18:59
へのへのもへじさん
車輪裏面にテープを張って、シューでコンタクトする方式を昔TMSで見たことがありましたが、これなら摩擦力がないので走行性も良さそうです。

車軸に銀テープ貼って、フォトリフレクタで検知できたら形状的にスマートかもと思いました。車軸がキラキラするのが目障りというのもありますが。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。