へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


トラのカプラー交換とラッピング線
今回、わかりにくい組み合わせのタイトルですが、まずは先週購入したトラ14500のカプラー交換から説明します。

TOMIXでは少し前からミニカーブレール対応とのことで、2軸貨車のカプラー取り付け構造が変化したようです。以前は、簡単にカトーカプラーに交換できたのですが、最近のものは何かを加工しないと取り付けが難しいようでした。今まではKATOのELに付属していたカトーカプラーアダプタ(呼称に自信なし)の穴を広げてつけていましたが【左の例】、今回はCSナックルカプラー(EF58-35用)を使っていました【右の例】。取り付け穴を針やすりで広げ、穴の上部をちょっと削ってバネを接着します。バネがきいているせいか、自然解放はしませんでした。
車体側は無加工ですので、気に入らない時には簡単に元に戻せます。

最後に、「にしおかさん」のブログで使いやすさがちょっと話題になった、ジュンフロン線の写真です。私の手元にある30年前に購入したものには「ラッピング線」と表記されていますが今でも記載されているのでしょうかね? ワイヤラッピングは鉄道模型と直接関係ありませんが、およそセレン整流器やレオスタッドと同じ時代の技術で、懐かしく感じます。


AUTHOR: にしおか
DATE: 02/22/2010 23:22:50
へのへのもへじ様

以前、LED工作の作例でリッツ単線を使用していた例がありまして、秋葉原でこれを探していて見つからず代用として購入したのが これでした。
実はリッツ単線は未だに見つかってないんですけど どういう店で売ってるんでしょw
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

