へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


黒染めにチャレンジ【5】
今日は、TOMIXのED75の黒染めです。モーターを回転させながらタイヤだけに塗布しようかと思いましたが、ボックス車輪の穴が光ってましたので漬け込み方式で染めました。また、今回の動輪(TOMIX)は、真っ黒に染まるもののKATOの車輪より染まりにくかったかもしれません。

結果はご覧のとおり、通常のアングルですと横から光を当てても左側の未処理のものとさほど変わりはありません。まあ、ひっくり返せば、違いはあるのですけどね~ どうせなら、側面の明かり窓から見えるウエイトを染めた方が違いが目立つかもしれませんネ。


・・・そろそろ飽きてきました。


AUTHOR: のぐろう
DATE: 08/18/2014 00:25:25
へのへのもへじ様
連続実験お疲れ様です。
結果の予見しにくいものを淡々と進めていくのは神経遣いますよね。
10日以上続ける精神力に脱帽です。
m(__)m

TOMIXの別売り黒染車輪は結構良いお値段ですから染めるのは費用対効果が非常にエエですよね!
コメント

アイスマンさん 
こんにちは、コメントありがとうございます。模型の見方はいろいろとあるとおもいますが、遠目でみても車輪が光っちゃっていると気になる方もいると思います。側面を黒で塗っても、フランジがさらに目立っちゃうと考える方にはお勧めですね。
Nの車輪を染める程度なら黒染め液の値段はさほど気にならないですが、分解、再組立ては老眼が入った私には以外と厳しいです。
車輪の染め上がりが違うのは、古いものほど異物やサビがついていることもあるのでしょうけど、メッキの方法か材質の違いもあると想像しています。このあたりネットで調べたのですが、結論は出ていません。
最後にもう一つ実験をしたので、あとでご笑覧ください。
[2014/08/19 20:04] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

