へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒染めにチャレンジ【4】
今日も、黒染めを進めます。昨日ご紹介した動輪回転方式でKATO D51(旧製品)を染めました。こちらもグループB(染まりにくい)でした。

これ以外にもいくつかテストしまして、KATOのトレーラ車輪(グループA)についてはほぼ安定して染めることができるようになりました。まず、KATOのトレーラ車輪は反応が早いので黒染め液を薄めて使うほうがよいようです。また均一に染めるには漬け込んだ方がよく、そのときに汚れが残ったり泡がつかないようにすることも重要です。

私の場合は、写真のとおり水(左)と薄めた黒染め液(右)を準備して、一輪ずつ染めていきます。黒染め液は、30秒以上たってから変色する位に薄めます。

(1)車輪を中性洗剤をつけた歯ブラシで脱脂します。その後、歯ブラシに歯磨き粉をつけて清掃します。

(2)清掃を終えた後は水を拭き取らずに左のコップにまとめて投入します。コップの中でピンセットなどでかき回し車輪に泡が残らないようにしておきます。

(3)一輪だけピンセットでゆっくり取り出して、水滴の着いたまま、黒染め液に投入、すぐさま瓶をゆすって黒染め液になじませます。水滴はへこんだところにのこるので、これをあえてそのままで投入したほうがよいです。

(4)全体が黒くなったところで黒染め液から取り出し、すぐさまコップの水で2−3秒洗い反応を止めます(水に長く漬け込むと白濁したことがあったので短時間がよいと思います)。その水滴をティッシュで軽くぬぐい、乾燥させます。

(5)完全に乾いて(できれば1時間後)ティッシュで軽く磨きます。

この手順で写真の通り、均一に黒く、また光沢が残った状態に染めることができました。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。