へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


黒染めにチャレンジ【1】
今日は、これまでとちょっと違った化学の実験報告です。だいぶ前に購入してあった黒染め液を試してみました。本日試したのはKATO ED75旧製品で、銀色の車輪とダイキャスト(たぶん亜鉛ダイキャスト)のパーツを染めてみます。

パーツを食器洗いで脱脂、その後軽く歯磨き粉で磨いてからメッキ液を筆で塗ります。ダイキャストは見る見るうちに黒くなります。2度ほど塗ってこの位の濃さになりました。

車輪の方はダイキャストよりゆっくり反応するようです。どうしてもフランジと路面の凹みにメッキ液が流れ込み、ここが一番濃く染まります。こちらは3−4回塗って拭いて繰り返ししています。後で見たらちょっと濃すぎたようで、ちょっと斑になってしまいました。

それでも、台車に組み込んでみると粗は目立ちません。黒染めしないものと比較するとその効果は明らかです。ただ、車輪の路面のメッキが濃すぎたせいか、集電がちょっと弱くなりました。2000番の紙やすりで整えると黒さを残しても問題なく走行します。

なお、KATO C57(旧製品)のロッドとピンも染めたかったのですが、ステンレスのせいか全く色が変わりませんでした。





AUTHOR: 大スケ兵衛
DATE: 08/06/2014 23:35:35
こんばんは!

うーん、コレはスゴい…。
黒染めの手法、ちょっと詳しく知りたくなりました~。

効果抜群ですね…。
やってみたいなぁ…。σ(^_^;
コメント

へのへのもへじさん
なかなか魅力的な液体ですね。実は30年位前にマッハ模型で同様の液体を購入したはずなのですが、未使用なままなのでした。今度発掘できたら、試してみようかという気になりました。賞味期限(笑)ってあるのかな?
[2014/08/07 22:40] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん
「マッハ模型」懐かしい響きですね。まだ塗料の方は続けているのですね。黒染め液ですが、蒸発していない限り使えると思いますよ。
ぜひ、試してみてください。C57とかKATOの最新SLならばロットはニッケルメッキのように見えますので、染められると思います。念のため、別のもので試された方がよいかとは思いますが、、、
[2014/08/08 20:01] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


マッハのブラスクリーンが古くなると なぜか染めたのと同じ効果になります
原理はわかりませんが、はんだの鉛が溶けてそれが染めの元になっている気がします
[2014/08/08 20:04] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさん
ご無沙汰しております。「マッハのブラスクリーン」ですが、これも表面を酸化させて綺麗にするのでしょうね。そのままだと残った成分が腐食を促進しているのでしょうか?
これらの薬品、成分を断定できていないのですが、体によいものではなさそうです。塗ってる時に指先につくと若干ピリピリしますし、本当はビニール手袋を使って作業すべきなのかもしれません。
なお、モデルガン用などこの手の薬品にはいくつか種類があるようです。使い分けると面白いかもしれません。
[2014/08/08 21:57] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

