へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


再びモノレール
(★画像は2年前のフジミ東京モノレールの使いまわしです)
向ヶ丘遊園モノレールがNゲージで発売されるようですね。

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/odakyu-trains/

デザインが昭和?というよりかなり独特ですね。もちろん、模型は動力なしのようです。2両編成で下回りはカバーなし。これをフジミのレールを使って走行させようとすると、かなりハードルが高そうですね・・・



AUTHOR: 出雲 轟一
DATE: 07/22/2014 22:43:44
ロッキード式を模型化とはなかなかツウな企画ですね

流石小田急… 恐るべし


そのうち京商さんからロッキード繋がりで姫路モノレールも出ないかな?と期待しておきます

多分ムリ?(^^;)
コメント

姫路のは今も車両と駅(手柄山遊園)が保存されていますからね
結構可愛い顔してます(^^)
ロッキード式の特徴は軌道桁上にレールが一本
まさに「モノレール」たる所以です。
去年 天空の白鷺(姫路城修復展示施設)と共に見学に行きました。
[2014/07/22 23:11] URL | 出雲 轟一 #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは!
モノレール、近くの模型店に売っていて、つい先日手に取ってまじまじと見ていたところでした!
どうせやるならやはり走行化したいところですね。
発売当初はたくさんの先駆者の方の改造アイデアを拝見し、驚くとともに、勉強させていただきました。
中にはポイント動作も研究されている方がいらっしゃいましたね。
世の中スゴい方々がいらっしゃるものだとつくづく思いました。
姫路モノレール、現役では見たことがないですが、関西へ行く道すがら、山陽本線から見える廃線跡はいつも興味深々で眺めています。
[2014/07/23 00:03] URL | 大スケ兵衛 #79D/WHSg [ 編集 ]


まさかの製品化ですね。
実は見た事ないんです。線路も。
これは動力化は難しそうですよね。
あ、モノレールと言えば湘南モノレールも出ないかな?なんて思ってます(;^_^A
[2014/07/23 01:08] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


DB103さん
商品だったのですね。モノレールの上はNorZゲージレールでしょうか?電池はいらないし、走行も相当安定していますね。
でも、フジイのモノレールで苦労した私からは、反則技だと言わせてください(笑)。
[2014/07/24 22:09] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


出雲 轟一さん
ロッキード式だと、鉄車輪で橋脚の幅も狭いのですね。なにか、こういう創世記の未完成のものって惹かれるものがあります。
そのうちモノレールの歴史をじっくり調べてみようと思います。またいろいろと教えてください。
[2014/07/24 22:14] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


大スケ兵衛さん
確かにポイントも作られていた方はすばらしいと思いました。かなりの技量と努力、時間が必要かと思います。
まあ、何事も極めることは難しいですよね。私はすぐ浮気してしまうもので、長続きしません。たまに戻って復活することもありますが・・・
[2014/07/24 22:20] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
コメントありがとうございます。「湘南モノレール」、懸垂式でレールが空洞のタイプですね。
http://www.shonan-monorail.co.jp/publics/index/36/
何度か乗りましたが、ぶら下がっているが故、独特の揺れがあって私はいつも緊張してしまいます。
もしプラモデルが出れば買い占めて動力化したいです(笑)。車体にレールが食い込む形状ではないので、モーターと電池は入りそうです。その替わりにレールを組立方式で自立させるのがかなり難しいと想像します。
[2014/07/24 22:50] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


湘南モノレール、実は以前こんなサイトを見つけました。
http://members2.jcom.home.ne.jp/li_7_1393/NewLoco/Monorail/
こういうのを見ると余計に走行可能なモノレールが欲しくなってしまいます(;^_^A
昔は湘南モノレールの近くに住んでいたので子供の頃から江ノ電とモノレールは馴染みの鉄道でしたね。
逆にいまは滅多に乗らなくなってしまいましたが…。
[2014/07/24 23:24] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
私もこちらのサイトは存じております。アクリル板をNCで加工しているので、素人レベルではないですね。
また、江ノ電とモノレールは実物は並走しませんが、なにか似合いそうで模型の世界で実現したいですね。
[2014/07/24 23:51] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


ご覧になられた事があったのですね。
今は思ってもみなかった車両が製品化されたりするので、
懸垂式モノレールもいずれは…なんてちょっと期待したりしています。
[2014/07/25 02:17] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

