へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


BR52DCCサウンド入線
先日、ドイツ型SL BR52を購入しました。フライシュマン製でDBのタイプ、折角なのでDCCサウンド搭載のモデルを選びました。設計が新しいようで、外観も締まった仕上がりに見えます。すっきりとして歪のないデフがよいです。手すりは別付けだったのですが、ゆがみが気になったので洋白線で自作したものに交換しています。

オリエントエクスプレスを牽引して試走します。テンダーモーターで走行はスムーズかつ無音、DCCのためもあって限りなくスローがきいて、国産を含めて最高レベルだと思います。

ただし、最高スピードは抑え目です。まあ、このスタイルからしてスピードを出すような使い方は全く必要ないと思います。また、今回オリエントエクスプレス15両を牽引していますが、さすがに坂道を上るほどの余裕はないようです。

サウンドですが、いろいろな音が入っています。ドラフト音は、加速時に力強く、減速時は絶気のような状態になります。停車時はブレーキの軋み音がします。以前、Minitrixのサウンドモデルを見せていただいたことがあるのですが、それより格段に音質がよいです。また、汽笛は2種類で長めの方はなんとも寂しげな音で気にいっています。

価格もこれまで最高でしたが、内容もそれを裏切らない出来でした。ご興味あればご覧ください。
http://youtu.be/uXM7C5x2f3A

AUTHOR: こるとれーん
DATE: 07/19/2014 12:27:35
こんにちは。

とても魅力的ですね。
Nでもこのような実感的サウンドが出るとは正直言って知りませんでした。

出来ればNもDCCしたいんですが、費用・加工・労力いずれの面でもハードルが高いです。

コメント

DB103さん
確かに戦時中製造でそれより古いBR50より短命だったようですね。でも、オリエントエクスプレス牽引の動画をみてて他にはない近代的?なデザインで無理をしてしました。
サウンドデコーダーですが、説明書には記載がなかったのですが、たぶんzimoだと思います(re460がそうでしたので)。
なお、動画は、1年以上前に購入したandroidタブレット
http://kakaku.com/item/K0000539958/
で、カメラの性能は並ですが、画面でフォーカスロックができるのが便利です。残念ながらトレトレに動画投稿できなかったのでyoutubeをお借りしました。
また、いろいろと教えてください。
[2014/07/19 23:12] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


SLのDCCフルサウンド機!いいですね〜。そしてどんどん増えてますね。
Fleischmannのサウンド機はどれもいいのでまた欲しいのですが、
ここしばらく業績悪化のため模型にはほとんど手が出せず…汗
SBBのLIONもいいのですけど、揃えると10万円コースなので手が全くでません…(;^_^A
[2014/07/20 00:45] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん こんにちは
今回のものは、スピーカーがCABのところについていたのですが、自作の時の参考にもなるかと思っています。でも一番の違いはスピーカーかもしれないです。
SBBのLIONもサウンド付きあるようですね、さらに高価なようですけど。冬のボーナスに期待しましょう!
[2014/07/22 06:29] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


 こちらもキャブにスピーカー装備なのですね。
 うちのFLMのBR 003(HO)同じなのですが、音がいいですよ。
 ディテール派にはいまいちかもしれませんが、スピーカーの装備位置としてはキャブがいいんでしょうね。
[2014/07/22 19:16] URL | DB103 #79D/WHSg [ 編集 ]


DB103さん
スピーカーは、ELの物と同じ四角い形状で、サイズからしてテンダーに入れるかキャブにいれるかしかないのでしょう。また、テンダードライブでも安定した集電のためにエンジン側にウエイトを詰めているので、しっかりとした音がでるのでしょうね。
今は怖くてできませんが、そのうち分解してみようと思います。
[2014/07/22 22:59] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


一度サウンド付きを手にしてしまうと音のでない機関車は物足りなく感じてしまいます(;^_^A
スピーカーの違いですか。
あとは音の反響とかですよね。
難しいのでよくわかりませんが…。
うちは自営なのでボーナスないんですよ〜。
ボーナスある方が羨ましいです(笑)
[2014/07/23 01:11] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
やはり音付きはいいですね~でもいろいろと音を出そうとするとコントローラの操作が忙しかったりします。汽笛とか自動モードがあってもいいかもしれません。DCCコントローラを自作すればできないこともないですが・・・
またサラリーマンが故我慢我慢の毎日で、ボーナスで少しはうかばれるのですが、定年を自分で決められる自営業の弟がうらやましいと感じることもあったりします・・・
[2014/07/24 22:00] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

