へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ターンテーブル対面駐機
KATOターンテーブル、いろいろと頭を使わせてくれて飽きが来ません(笑)。対面駐機時の配線にも、いろいろと方法があるようですが、スイッチ一つでなんとかいける方法がありましたのでご紹介です。

まず、全周すべて同じ方向(写真では停車車両からみて右側)にギャップをつけます。KATOユニトラックでは黒色のジョイナーがターンテーブルにも付属しているのでこれを使うのが便利でしょう。

このギャップを切った線路はすべてまとめてスイッチにつないでコントローラの入力のどちらかを選べるようにします。スイッチを使うのはここだけです。

これで駐機車両から見れば、右はスイッチから左はターンテーブルレールの片側から給電されるようになります。しかも、対向した部分は逆のレールから給電されるので、常に片側のみ運転可能になるという訳です。それ以外のところはターンテーブルの接点が来ないのでもちろん動きません。

図で説明しますと、スイッチ1,2はターンテーブルコントローラの切り替えスイッチ(一つ)で、追加したものはスイッチ3になります。最初の状態(左上)が基準で、向かって右側が走行できる状態としましょう。ここでスイッチ3を切り替えると左側のみ運転可能な状態にかわります。また、左上の状態から、スイッチ1,2(コントローラのスイッチ)をきりかえるとこれまた左側のみ運転可能になります。

このようにコントローラと追加したスイッチの関係でどちらが動くか変わります。なお、ターンテーブルが180°回転しても左右が入れかわるだけで片側しか動きません。

細かいことを考えるより、どちらに通電されているか線路にインジケータランプをつけてしまう方法が操作性改善になるでしょう。まあ、私の場合設置場所の関係でこれが必要になる可能性はなさそうですが・・・


AUTHOR: こるとれーん
DATE: 07/14/2014 22:30:06
初めまして。

なるほど、私にとっては目から鱗の方法です。
私の頭では操作にちょっと戸惑いそうですが、習得すればなんとか大丈夫だと思います。
なにより格段に工作の手間が省け、費用が廉価で済むのが魅力です。
コントローラー本体をいじることになるかと思いますが、大いに参考にさせていただきます。

コメント

へのへのもへじさん
クールですね。参考になりましたボタンを連打したいくらいです。操作は確かにひと癖ありますが、直ぐに慣れるレベルでしょう。ありがとうございました。
[2014/07/15 00:11] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


こるとれーんさん
「いずれ(ターンテーブルの間に)延長コードを作成することになるだろうから」ということであれば、そのほうがよいですね。
追加したスイッチの位置が、ターンテーブルの「操作室側を動かす」もしくは「その反対側を動かす」に統一できてわかりやすいと思います。
よけいなお世話かもしれませんが、
ケーブルの延長ですが、途中で切ってこれを圧接すれば半田付け不要で簡単だと思います。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=3837-N54C
このコネクタの受けを基板にしてケースに収納しスイッチをいれるとよいかと思います。
また、配線ですが、
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2014-06-10
に書いたとおり、端っこの2本がレール給電となっています。
1番 センサー入力信号
2番 センサーのグランド
3,4番 モータ1へ
5.6番 モータ2へ(どちらが回転用かは不明)
7.8番 レール給電
向きはブログの写真からわかります。
[2014/07/15 22:55] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん
駐機側の操作は、こるとれーんさんへの返信に書いたとおりわかりやすくできそうです。
また、他にも操作性をなにか簡単にできないかも考えてみたいと思います。たとえば、あのターンテーブルのスイッチ、戻すのが面倒でしたね~
[2014/07/15 23:05] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
フラットケーブルの処理法や配線の情報ありがとうございました。
ケーブルは10芯を用いればターンテーブル側でまとめたものを一緒にコントローラー側に送れますね。ケーブルも思ったより廉価だったので安心しました。
まだまだ操作性を改善されるかもしれないとのこと。
楽しみにしております。
[2014/07/15 23:52] URL | こるとれーん #79D/WHSg [ 編集 ]


こるとれーん様
再度のコメント、ありがとうございます。なかなか進まないことが多いですが、進展があればお知らせしたいと思います。
[2014/07/16 23:31] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

