へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


自動信号機その3
自動信号機プログラムの試作品のご紹介です。なぜか動画がアップできないのでリンクを貼ります。
http://youtu.be/BqFvXTYf93E

先頭がセンサーの上を通過すると一番下の赤を点灯(動画では黄色と区別しにくいようですが)、最後尾が通過してから黄色、そして青に戻ります。また、逆行の場合は、赤から直接青に戻しています。

今回は光センサーを使ったので、暗めの室内で動作するか不安でした。でも試してみると、隙間の明かりでも無事動作しました。なお、今回のテストでは一番上の緑が消灯しませんが、これは修正する予定です。

AUTHOR: 拓啓ぽん
DATE: 06/17/2014 23:15:23
ご無沙汰してます。

大スケ兵衛さんも信号だナンダと書かれていましたが、これからの流行なのでしょうか。


コメント

拓啓ぽんさん
拓啓ぽんさんのこちら、
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/528/date/2012-08-19
を拝見してから、いつかは参考にさせていただこうと考えていました。少し前に部材はそろえていたのですが、なかなか腰が重くようやく実現しました。
その1の回路図でおわかりのとおりマイコンは違うのですが回路構成は似ています。その2の方向検知を思いつくまでにちょっと時間がかかりました。また、進捗があれば報告いたしますので、これからもよろしくお願いします。
[2014/06/18 22:08] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


拓啓ぽんさん
すみません、一言わすれていました。火が回るまで時間がかかりましたが、ブームの火付け役は、拓啓ぽんさんだと思います(笑)。
[2014/06/18 22:11] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


拓啓ぽんさん
へのへのもへじさんが仰るとおり、火付け役は拓啓ぽんさんだと断言します。いまKATOのタンテの制御をなんて考えたりしてますが、拓啓ぽんさんのブログがなければ、こんなことあり得ないと思うほどです。
[2014/06/18 22:30] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん
アドバイスありがとうございます。
パソコンのFlash playerを再インストールしたりしたのですが、動画が登録できない状態だと思ったのです。しかしながら、今小さいファイルをアップロードしたらできました。ファイルサイズは確認していたのですが、フレームレートも関係するのですね。
次の投稿のときには、もう一度試してみます。(もちろん、某ターンテーブルで・・・)
[2014/06/18 22:35] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


大スケ兵衛さん
コメントありがとうございます。
今回、TOMIXの信号機が800円位したような気がしますが、その他材料費は以外と安いのですよ。
主要部品は 秋月電子でそろいます。
センサー (2個で50円)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00110/
マイコン (100円)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05174/
電源 (25円)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02694/
ブリッジダイオード (30円)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06667/
これに基板、コネクタで 500円はいかないと思います。
ただし、プログラムは正直いろいろと面倒です。
arduinoでも製作は可能だと思います。
[2014/06/18 22:54] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


火付け役といわれても・・・皆さん2年もくすぶってたのですね。
リンク先を見て忘れていた問題点を思い出したので、私も再挑戦しようと思います。
[2014/06/19 05:16] URL | 拓啓ぽん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

