へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


自動信号機その2
自動信号機自作のその後です。先日の回路にあわせて試作し、まずはセンサー(CDS)からの信号を確かめます。センサーは枕木2つ分距離を置いて、裏側から配線を取り出します。センサーの回路を電池で動作させて機関車を前後させます。すると、車両の動きに合わせて信号の電圧が上がったり、さがったりします。(やはりこういう時にはオシロスコープは便利ですね)

これをマイコンで読み取って信号機を動かしたいのですが、なかなか安定して動きません。なお、今回TOMIXの分売パーツを使ったのですが古いタイプで青が緑で光っていましていまいちですね。まだまだ改良の余地がありそうです。


AUTHOR: 大スケ兵衛
DATE: 06/14/2014 22:53:09
こんばんは!
ようやく、と言っては何なんですが、秋月電子にarduinoUnoの注文いたしたました。σ(^_^;

何も分からない状態ではありますが、こちらもいろいろと挑戦してみようと思っております。

信号機の検知システム、いろいろな方法があるようですが、この手法が実現するとものすごく情景づくりが楽しくなるのでは?とワクワクしています。o(^-^)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

