へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセサリ制御システム(ミニレイアウト11)
今回追加した駅舎の電源配線についてご紹介です。建物の1Fと2Fの間にプリント基板を嵌め込み、1Fは裏側にチップLED、2FはリードLEDを使って延ばして取り付けています。また、室内の床は白ボール紙をつけて発光をよくしています。最初はいろいろ建物内を作り込もうとしましたが、窓が小さく中が見えないので断念しています。

なお、今回のミニレイアウトの電源は、
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2014-03-02
でご紹介したとおり当初DCCで考えていました。この基板からDCC電源を整流して送ります。ところが、その後購入した車両のいくつかは当面アナログのままで運用予定となりました。(まあ、DCC化が絶対にできないという訳ではないですが・・・)

そこで、このDCCデコーダにACアダプタと赤外線通信機能を追加しています。ACアダプターがつながれた時は、DCCから赤外線制御に切り替わります。小型赤外線リモコンは以前購入した物ですが、iPhoneでも制御可能です(この赤外線車両制御は2年前製作したものです)。ただ、この赤外線アダプタは現行iPhoneにはコネクタが変更になったため利用できません。


AUTHOR: 大スケ兵衛
DATE: 06/10/2014 02:49:44
こんばんは!
夜な夜な目が覚めてしまったので、少し作業をしていたところです。

電子工作のことはまだまだ未知の部分が多く、勉強させていただいております。σ(^_^;

携帯からの操作、スゴい世界ですね~。手元からコントロールなんて夢のような世界です。

こちらもマイコン関連にいよいよ予算を投入予定です。試行錯誤どころか失敗の連続かと思いますが、御指南よろしくお願いいたします!

やっぱり究極的に運転を楽しむにはDCCの方がいいのでしょうかね…。σ(^_^;
コメント

のぐろう様
いろいろな成り行きでDCC制御にしましたが、電源部分はそれほど大きくかわるわけではありません。DCCから給電するときはダイオードブリッジを通すだけで常時点灯は可能です。その部分だけの回路図をみれば納得いただけるかと思っています。
また、正直言いまして、アクセサリはDCC化しないほうが便利ですね。DCCは車両の運転専用にしたほうがすっきりします。
なにか簡単に使えるものとかあれば紹介させていただきます。
[2014/06/10 23:03] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

