へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅舎に灯りを(ミニレイアウト10)
ちょっと夜景を楽しめるよう、駅舎に点灯工事を行いました。

建物の中にLEDを入れますが、結構透けるので壁と屋根の内側を黒塗りします。写真を撮ると、パーツの間から光が漏れてるのがわかっちゃいますね。まあ、完璧でなくてもよいのでこのままですが。

また、駅の入口に傘つきの電球をつけてワンポイントとしました。ここまでやると、やはりホームにも電灯がほしくなりますね。

AUTHOR: のぐろう
DATE: 06/07/2014 09:45:11
へのへのもへじ様
点灯化されたのですね。建物に照明が付くと暗くして運転するのが楽しくなりますよね。
ホームの照明もこの後が楽しみです。

透け>写真だと大げさ写ってしまうんでしょうが手軽に対策するのに何かエエもんないかと試しにガイアの「サフェーサー エヴォ ブラック」なるものを購入してみました。折をみて試してみようと思います。

ところで照明の電源はどんなのをご使用されているのでしょうか?
恥ずかしながら私は電気の知識が乏しいので手軽に線路から採ってしまってますが規模次第ではこの方法は使えなくなると思うので・・・。(汗)
質問ですみません。
スポンサーサイト
コメント

yuzucityさん
なるほど、プラリペアがあれば今回の光漏れを改善できそうです。ただ、ちょっとだけお値段が張るようですね。もう一回構造も確認してきめようかと思います。
なお、照明装置は自作です。1F,2Fで別々に証明しています。有意義なコメント、ありがとうございました。
[2014/06/07 23:30] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん
すきまからの光漏れですが、黒い瞬間接着剤なるものがあります。いま製作中の機関庫にも試す予定です。プラリペアよりは若干安めぐらいですが。
[2014/06/08 00:03] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん
コメントありがとうございます。いろいろと考えた挙句、いただいたことをヒントに「木工用ボンドと絵具を2:1で混合し隙間に充填する」ことで決着しました。もともと壁は黒で塗ったのですが、合わせ目や屋根の入り組んだところから光が漏れていました。写真が黒くて見にくいですが、上半分は施工前、下半分は施工後です。まだ、完全に乾いてはいないのですが、とりあえず光漏れは気にならなくなりました。
実は、yuzucityさんお勧めのプラリペアと黒瞬着を比較しようと秋葉に買いに出かけたはずなのですが・・・両手には違うものをぶら下げていました。今回は買うまいと決めていたはずのですが、、、本当に「金失道模型」だと実感しています。
[2014/06/09 20:57] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。