へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ターンテーブルで悩む
さて、今週KATOからターンテーブルが発売されるようで楽しみにしているのですが・・・じつは、購入するかどうかまだ悩んでいます。

今はTOMIXを持っているのですが、動作が安定しないところとちょっと煩いところがいまいちですね。KATOの新製品は安定して静かそうですけど、他の方の記事から推定して機関庫のスペースはかなり厳しそうです。いっそ、15°に改造できないか考えたのですが、どうやらベース部の切込みを改造しないとならないのかと思います。ここの部分、力がかかるとなるときちんと加工しないとトラブルになりそうです。また、TOMIXの機関庫を使おうとすると、レールの高さも調整しないとならないようです。なんか、そこまでしてTOMIXを置き換えるべきか、悩みどころですね。

AUTHOR: 黒鉄
DATE: 05/29/2014 00:21:02
初めてコメントさせていただきます。
成功するかしないか分からない改造ならば、扇庫側を10°仕様に改造した方が無難だと思います。失敗したら諦めて、カトーの扇庫を買えば良いだけの事です。リスクの高い側を改造して大損失を出すならば、リスクの少ない方を選ぶ。もし、扇庫の改造を躊躇するならば、それはカトーターンテーブルを諦めている証拠かもしれません。多分、心は決まっているのではないでしょうか?
コメント

アイスマンさん
15°動作への改造、アイスマンさんのおっしゃることも気になっています。やはり発売されて詳細をみないと結論はだせないですね。行きつけの店で「悩んでる」といったら、あっさり「事情で急いで出荷したので、扇庫発売時にきっと再販されるよ」とのことで今回はパスすることにしました。
細かい話ですけど、よろしければお付き合いください。
今回のターンテーブル、ホームページと写真からいろいろと考えました。この製品、TOMIXとは違って、電気的にはあまり複雑にしていないと推測しています。
1.スイッチを左(右)に倒すと、高速回転を強制開始・継続する
2.スイッチを戻すと、モーターが低速に切り替わり回転継続
3.低速回転中であれば、ピットの10°切込みで停止
TOMIXと違いコントローラがシンプルで、回転部の接点が減らせ、動作も安定するでしょう。また、考えてみれば同じ改造をTOMIXで行えば動作が安定します。まあ、KATOはTOMIXと違い小型モーターを操作室に縦置きに収めているようで見た目は魅力的ではありますが・・・
[2014/06/01 09:48] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん
回転スイッチの操作によるテーブルの回転の制御ですが、ご推察通りです。スイッチを戻した次点から、最も近い10度ピッチのピットに止まります。
[2014/06/01 16:47] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん
早速のコメント、ありがとうございます。また、無事本体側も届いたようで、早速読ませていただきました。
[2014/06/01 19:51] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

