へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラスト散布と走行調整(ミニレイアウト5)
久しぶりの更新です。あれからいろいろとバラストを探しましたが、気に入るものがなくちょっと手をかけることにしました。

素材は、モーリンのZバラスト幹線用、これに茶色スプレーで着色、シンナーを少し入れてかき混ぜてFlesichmannの道床の色に合わせます。またレールはレッドブラウンで着色しました。なるべく地面と一体化するように仕上げたかったのですが、まずまずの雰囲気になりました。

また、ポイント切り替えとアンカプラー動作のためにDCCデコーダを製作し、ボードの端に取り付けます。ポイント1操作で、2つのカーブポイントを時間差で駆動、ポイント2がアンカプラー操作としています。まあ、車両を運転しながらだと、ちょっと操作しにくいので改善したほうがいいかもです。

なお、試走をしてわかったのですが国内物を中心にFleischmannのカーブポイントを割り込む車両があるようです。フランジが低いものはポイントのトングレールに乗り上げ脱線してしまうようで、手前のレールにフランジを内側に案内するように半田で突起をつけました。

次は駅舎の製作に進みたいのですが、すぐ遊んじゃってなかなか先に進まないのですよね〜

AUTHOR: かな
DATE: 03/02/2014 15:58:05
こんにちは。
バラストと道床の色を合わせるのって大変ですよね。
自分の場合は特に気にせず撒いてました(^_^;)

駅舎はどのようなものになるのでしょう?
楽しみですね(^o^)
スポンサーサイト
コメント

ジェイクさん
こんにちは、そういえば同じDCCスタータセットでしたね。こじんまりしていても、FleishmannやMinitrixはすべて使えるところがいいです。
最初はレールを追加しようかと思ったのですが、きりがなくなりそうでまずはセット構成のままに割り切って進めています。
お互いのんびりいきましょう。
[2014/03/03 21:31] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。