へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


特製エッチングパーツを取り付ける
昨年末に購入したミニトリックス製Re482ですが、フライシュマン製と比較して足元、車輪のディスクブレーキがなく、ちょっと寂しい感じでした。そこで、ちょうどエッチング技術を開発中のにしおか氏に相談したところ、試作品をいただきまして、早速取り付けてみました。

2種類いただいたのですが、薄い方(0.1mm厚?)を利用させていただきました。パーツは洋白でしたので、ディスクの穴に黒塗料をのせ、2000番の紙やすりで磨きだしをします。あとは台車を分解して、車輪の側面に接着するだけです。

仕上がりはこの通り、非常に実感的な仕上がりになりました。走りだしのタイヤの回転がリアルですね。にしおか氏のエッチングパーツ、素晴らしい出来で市販品にも引けを取りません。今後の発展にさらに期待しちゃいます。

AUTHOR: にしおか
DATE: 02/02/2014 20:15:07
明日、改良型をお送りいたしますよ~
コメント

あ、お送りしたのはこっちで勝手に改良した分でして、お送りいただいた設計の物とは別物です
駄目でしたら際チャレンジします
[2014/02/03 13:47] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん 
洋白はおよそ500円硬貨と同じ組成ですので、さびは大丈夫だと思いますよ。ただ、酸性の環境では銅の成分がやられて緑青が生えると思います。
かなさんはRe460で想像していましたか?今回のものはちょっとサイズが合わないようなのですが、もう一つ気づいてることがありまして、別途投稿します。
[2014/02/03 21:31] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


ちなみに、数年前のエッチングパーツを確認したところほとんど光沢は変わっていません。
[2014/02/03 21:33] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさん
いつもありがとうございます。片面2回でエッチングがうまくいったのですね。ずれがない仕上がりが素晴らしいですね。また、試させていただきます。
[2014/02/03 21:38] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは。
サビはそんな感じなのですね。それなら取り付け後も安心ですね。
想像したのはHobbyTrainのRh1116のほうでした(;^_^A
[2014/02/03 23:10] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

