へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の振り返り
今年の車両工作は一昨年から手掛けたモノレールの動力化だけでしたが、電気工作を重点的に進めていましたので、簡単に振り返ってみることにしました。

年明けは、インターネット経由でオリジナルの通信(Traino)を使い車両やパワーパックを動かすことに注力していたのですが、徐々にarduinoでサウンドを自由に出すのは難しいことがわかってきました。

そこで、Digtraxのサウンドデコーダやサウンド搭載車両を購入、アナログでは機能が生かしきれずDCCコントローラ KATO D101も購入してました。またDCCを分析するのにarduinoを使って通信モニターを作成しました。その分析結果を元に、またコントローラ側を試作したのが一枚目の写真です。この後 FleishmannのmultiMAUSも入手したので、Digrax系とヨーロッパ系のDCCの違いもいろいろとわかってきました。

また、並行して進めていた海外型客車のテールライトを安価にDCC対応したくなり、デコーダー側の製作に移ります。やってみると45円の米粒マイコンでもアドレス変更に対応しなければ製作できることがわかりました。さすがにモーターとライト両方のプログラムを入れるのは無理だったので、マイコン2個を搭載したデコーダを作ってみました。プリント基板は自分では製作できず、にしおかさんに全面的にサポートいただき、完成しました。市販品と比べるとまだ一回り大きいですが多くのNEM651コネクタ対応車両に適合します。また、必要があれば道床内蔵型ポイントデコーダも製作できそうです。

今年は、海外物とDCCに手を出してみなさんの本流から外れてしまったところがありますが、自分としてはこれまでと違った進歩があった1年だったかなと思います。


AUTHOR: 大スケ兵衛
DATE: 12/31/2013 18:08:50
こんばんは!

マイコンに手を出したいといいつつ、まだライターなどをどれにしたらいいのか分からず、考えているところです。σ(^_^;

本当は年末の上京計画でしっかり品定めをして、と考えていましたが、諸事情で取り止めたため、手をつけずのままです…。

新年早々にはプログラムのライターやブレッドボードなどを通販で仕入れて、やってみようと思っています。

今後ともご助言よろしくお願いいたします。m(_ _)m
スポンサーサイト
コメント

アイスマンさん
コメントありがとうございます。マイコン制御は最初面倒かもしれませんが、いろいろと可能性が広がると思ってます。こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
[2013/12/31 23:04] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。