へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ゆりかもめの動力化
FUJIMIのモノレール第二弾を期待していたのですが、次は「ゆりかもめ」のようですね。

こちらであれば、モノレールより動力化しやすいかななんて思っています。モノレールで以外と苦労したのはレールを組み立て式にして安定走行できるようにするところ、「ゆりかもめ」なら、水平な路面があるのでモノレールより楽かもしれません。また、壁側からどうやって集電させようとか、ポイントの電動化とか新橋駅の折り返し自動運転とかいろいろ考えると夢が広がります。

でも、今回は塗装済のせいか値段がちょっと高めなところが気になりますね。出来がよいのから、歓迎ですけど。


AUTHOR: にしおか
DATE: 12/27/2013 21:28:44
むむむ ここにはゆりかもめの扉を開いた猛者がいます
ゆりかもめ 走らせたいですね
コメント

出雲 轟一さん
私もほとんどイベント会場に行くときにしか乗りません。でも、一度だけ最前列に座ったのですが、運転手がいないので不思議な乗り物に感じました。
動力化ですが、やるならトラムレールではなくバスコレ動力改造がよいかと考えていたのですが、モーターが小さいので登坂力が心配ですね。また、よろしくお願いいたします。
[2013/12/28 23:18] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


これはちょっと欲しくなってしまいますね。
動力化はバスコレ用を使うのが良さそうな気がしますが、
カーブ走行がうまくできるかな〜?と…。
そういえば東京モノレールの動力化をされた方もいらっしゃいますよね。
そちらよりかは簡単そうに思えます(;^_^A
[2013/12/31 00:57] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


どこかで見たと思って検索したらへのへのもへじさんでしたね(;^_^A <モノレール動力化
モノレールが走ってる動画も見させて頂きましたが、
やっぱりいいですね〜。
[2013/12/31 01:02] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
確かに、ゴムタイヤだとカーブ曲がりにくいかもしれません。また、実車と同様側面から集電するとなると、壁の距離が変化するので難しいところがあるかもしれませんネ。でも、こだわって作った方が達成感もなるのでのんびり考えてみます。これからもよろしくお願いします。
[2013/12/31 08:42] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


モノレールでしたらカーブの通過は1輪だけなのでそんなに抵抗はなさそうですけど、
ゆりかもめの場合はちょっと厳しいかな〜?と思いました。
考えると楽しそうですよね。
ただ自分の場合は予算切れでしばらく買えそうにありません…。
購入された方の動力化記事を楽しみにしています(笑)
今年はDCCでお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
[2013/12/31 17:51] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
ゆりかもめの場合、たしかに内輪差の抵抗が気になりますよね。まだカーブの具合がわからないので何とも言えませんが、バスコレ動力を軌道と同じカーブで走らせてみればおおよそわかるかと考えています。
今回塗装済とのことで値段が高いのが気になりますね。動力化できそうか慎重に見てから購入するか決めようと思います。
また、今年はヨーロッパ型を集め始めるのにいろいろと情報ありがとうございました。こちらこそ、引き続きよろしくお願い致します。
[2013/12/31 18:30] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

