へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


赤と青のDCC重連運転
スイス型客車もちょっと増えてきましたのでFleischmannの青いRe465を入手、中身が同じ機種(赤いRe460)との重連をKATO D101でやるとどうなるか試してみました。

まずRe465ですが、予想通りRe460と動力ユニットは同じ構造です。ただボディは色と印刷以外にも、正面の手すりなどで違いを作り分けています。まず、重連をする前に、二台のアドレスを460,465にします。ここで、運転中のアドレス表示が465のときに「MU」(Multi Unit operationの略らしい)、「4」「6」「0」「+」を押すとアドレス「465」の重連運転になります。この状態で試すと、いくつか気づいたことがありました。

1.DCCを知っている方はご存じかと思いますが、
  前後がない機関車は単独運転で走行方向を合わせておくことが必要です。
2.重連しても、走行以外は同期しません。
  ファンクションキーの機能はそれぞれのアドレスでおこないます。
  残念ながら、ホイッスル等を2台同時に鳴らすことはできないようです。
  逆に連結した後でも、それぞれのライトを別々に設定できます。
3.操作方法ですが、連結する(重連操作する)アドレスをいちいち設定するのが以外と面倒です。
  アドレスを戻すときは連結した車両(単独操作できないアドレス)で解放操作が必要です。
4.MUの機能は、D101の中に保存されています。
  車両自体のアドレスを一時的に変更するような仕組みではないです。
  また、D101の電源を切っても保持されるように設計されています。
  よって、元に戻さないと永遠に連結状態です。
  友達が同じアドレスの車両を持ち込んでも、勝手に重連されてしまいます。

一番楽しめるのは、サウンドON状態で2台の機器音がハモる状態、より迫力が増しますね(添付動画は縦横比率が違って見にくいですがご了承ください)。ただし、連結、解放操作は以外と面倒、自動解放カプラーもないので、なれないとトーマスみたいな事故をおこしてしまいそうです。できれば、ボリュームを2つもったパワーパックで、その操作を統合したり分割したりできるような操作方法であれば、扱いやすいかもしれません。


AUTHOR: Minami
DATE: 10/29/2013 03:34:13
こんばんは

「重連しても、走行以外は同期しない」理由ですが

 デジトラックスが、運転会での「2人遊び」を
想定しているから だそうです。

 2人以上で おのおのが 自分のスロットルを持ち
増結しては 協調運転、そこで 警笛の掛け合い・・・
そんな方法で、遊んでいるようです。
 ですから 動力は統一、ファンクションは各自の
スロットルに 置かれたまま。

 分割併合しないなら アドレスを合わせてまえば
1つのファクションで 同時に警笛を鳴らすのも
可能でしょうけど・・・単に「声がデカイ」よりも
「ズレている」のが楽しいですね。

 そういえば 

 日本の現行スタイルは 重連は 重連運用のままで、
本務機と補機という関係は、ほとんど消滅してます。
セノハチのEF67くらいしか 残ってませんね。
コメント

Minamiさん
こんにちは、
こちらは私も見ました。たしかに間違いない方法ですが、貨車側が固定されると、う~んという感じですね。真似っこも嫌いですし。たとえば、相手がほぼ固定されるクハ489とかキハ181なら十分だと思います。
だからといって、ロコ側に搭載できる見込みはまだ立っているわけではございません。・・・まあ、こうやって悩んでいるときが一番おもしろいかもしれません。またよろしくお願い致します。
[2013/10/30 20:05] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


Re465も購入されたのですね!
そういえば自分も重連はやったことがなかったです(;^_^A
慣れるまではちょっと戸惑いそうです。
サウンドはDT402等をロコネットで接続すれば同時に鳴らせそうですね。
[2013/10/31 10:00] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
実は、Re460を買った時から、迷っていたのです。為替レートを考えると国内在庫が安く、追加割引もあったので「買うなら今でしょ」で思い切ってしまいました。
すでにコナンの時限爆弾(D101)と変なリモコン(mautiMAUS)があるのでD402の購入は難しいですね。でも、ちょっと手は考えております(笑)。いつできるかはわかりませんが・・・
[2013/10/31 22:11] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

