へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


デコーダーを小型化する
先日から検討していたDCCデコーダー、試作品をKさんに使っていただいていたのですが、今回にしおかさんから自作基板が送られてきました。

基板の大きさは約8mm×20mm、十分にNゲージの車内に埋め込み可能なサイズです。基板が薄いので、屋根裏に隠すこともできそうですね。基板の銅箔が綺麗に光っていてもったいないのですが、導通をよくするために初めに半田メッキをしてから部品を取り付けます。とりあえず、ヘッドライト、テールライト点灯プログラムを書き込んで仮に車両に乗せて動かしてみました。

部品代ですがやはり100円は超えてしまっていますが、200円まではかかりません(プリント基板は除く)。また、ライト以外のものも動かせないか、試してみようと思います。


AUTHOR: かな
DATE: 10/22/2013 00:54:38
だいぶ小さくなりましたね。
これでアドレス書き換えもできるようになればもっと気軽に使えそうですね。
ライトの次はモーター制御でしょうか?
機能アップが楽しみです。
いずれはNEM655規格の6ピンとかできるといいですね!
コメント

書き換えは無理でしたか。
モーターの制御が出来ればまた一歩前進ですね(^o^)
あ、あと先の書き込みはNEM651の間違いでした…。
[2013/10/22 13:59] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさん
たしかにまだ小型化できそうですね。サウンドですが初めからSLのドラフト音などは厳しいので、ロマンスカーのオルゴールとかできたらおもしろそうですね。小型でいいものはないでしょうかね?
[2013/10/22 20:08] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
車両より高いデコーダーなら使いまわししたいですが、この値段ならアドレス固定でも使っていただけないでしょうかね。今後、NEM651のサイズにできるかはわかりませんが、とりあえず大きさを比較してみました。
[2013/10/22 20:22] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


DCCについては無知なのですが、この大きさに挑戦したくなりました。
ピンアサインを教えてもらえませんか?
[2013/10/22 22:57] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさん
まず、回路図になります。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2013-09-19
1、2はモータにつながります。
3,4は電源入力です。
5.6がヘッドライト、テールライトです。
逆だったらプログラムでひっくり返しますので、基板の配線を優先してください。
なお、裏側の写真を追加します。裏側ですので、この金属の棒を取り付ける面は左端が6番になります。基板サイズ、10.5mm×9.7mm やりがいのあるサイズかと思います。
なお、ライト関係は棒がつく裏側、動力は表側(棒をとりつけない面)にオプションで貼り合わせればフル機能がねらえます。
[2013/10/22 23:25] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


写真を忘れました。
[2013/10/22 23:26] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


写真が歪んで見えています。この棒が並んでいる辺が短いほう(9.7mm)、またこの棒の間隔は1.27mmとなります。
[2013/10/22 23:29] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


200円もかけずにファンクションデコーダを自作、
すごすぎます。
[2013/10/23 00:31] URL | ann #79D/WHSg [ 編集 ]


annさん
先日は、機関車を分解までしていただいてありがとうございます。できれば、 Fleischmann Re185にも搭載できるようなものができればいいかなと考えています。これからも、よろしくお願いします。
[2013/10/23 17:38] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


プログラムエリア的に苦しければTINY85を使う手もあるかも~
でも価格がな~
[2013/10/23 19:54] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]


このダイオードを使用しますとダイオードだけで基板の2/3を占めてしまいます。
http://akizukidenshi.com/download/RB751S-40.pdf
これ使っちゃダメでしょうか?
[2013/10/23 20:48] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさん
こんにちは、ライトだけならちょうどよさそうですね。モーターだと30mA以上流れるので、どうでしょうかね。とりあえず試してみるのも手ですね。
なおダイオードは足が重なっても半田付けできるので、結構密着してもよさそうです。
[2013/10/23 21:34] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


こちらこそ、よろしくお願いします。
BR185に載せられるほど、小型化を狙っていらっしゃるんですね。
それは、うちにも欲しいなぁ。
何かお手伝いできるといいのですが。
[2013/10/23 22:06] URL | ann #79D/WHSg [ 編集 ]


う~ん
長手方向なら、若干余裕があるような気もしますね。
[2013/10/23 22:15] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


まだ途中ですが、小さい方のダイオードであればこんな感じ
もう少し大きくする必要があるかも
10uコンデンサーとモータードライバが でかすぎるんで何とかならないですかね
[2013/10/23 22:27] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]


高さ方向に余裕があれば抵抗を横にしてしまうとかしてもいいでしょうか?
[2013/10/23 22:46] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさん
確かにコンデンサが大きいのですが、安定動作のために仕方がないです。抵抗を横にしてしまうのはOKです。
ちなみに、いただきました小さいほうの基板でも、この通り部品の周囲には以外と余裕がありました。
[2013/10/23 23:29] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


なんだか一気に話が進んでますね(^o^)
どんな感じに出来上がるか楽しみにしていますね。
[2013/10/23 23:32] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


annさん
うまくいけば、いろいろとご紹介できるかと思います。できましたら、またいろいろと教えていただけませんでしょうか?
NEM651デコーダですが、あちこちを覗くとケーブルタイプというものがあるようなのですが、ご存じでしょうか?BR185もケーブルで伸ばしてどこかにデコーダをしのばせるような気がしています。製品の説明書に何か書かれていませんでしょうか。もし書かれていれば、形状はこのスレッドにあるデコーダ(digitrax DZ125IN)と同じなのでしょうか?当方Fleishmanの同じ構造の車両を所有していません。
[2013/10/25 21:37] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん,
おっしゃる通りでした。
コネクタと反対側にスペースがありました。
ケーブルで伸ばして格納できます。
[2013/10/26 18:42] URL | ann #79D/WHSg [ 編集 ]


annさん
上面に取り付けるのかと思ったらサイドでしたか。こちらの手持ちも基板らしきものが見えていたので、分解してみました。Fleischmannはこの構造が多いのかもしれませんね。ただ、DCCサウンド付は違いようですが。
[2013/10/26 19:29] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

