へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


D101 vs multiMAUS
こんにちは、四か月ほどまえに手をだしてしまったDCC、先日Fleischmann/RocoのmultiMAUSまで手を出してしまったのですが、だいぶD101(KATO/digitrax)とは勝手が違うことがわかってきたので、比較してみます。

まずは外観から、
一般人(家族)からすると、D101は名探偵コナンに出てくる時限爆弾装置、multiMAUSはテレビのリモコンに見えるようです。やはり、バックライト付LCDのスロットルは見栄えがいいですね。操作ボタンも大きく、よく考えられているなといった感じです。一方、D101は本体とスロットルの一体型で、自作したらこうなるかなといった無骨なイメージですね(まあ、digitraxは会社のロゴからして、だ○いですが)。ただし、multiMAUSも本体(黒い箱)はプラスチックの素材丸出しなので、D101同様チープ感がただよいます。

次に、車両運転時の操作性ですが、
運転レバーの形状が違うので好みが分かれます。個人的には、前後切り替えスイッチがないセンターオフの丸いボリュームである、multiMAUSのほうが好みですね。また、テーブルにおいてもゴム足がついているのでテーブルに置いて操作してもよいです。ただし、ボリューム操作は、SLなど前後がある車両においてはボリュームの回転方向と車両の向きが合わなくなるときがあります(配線を逆に接続しても走行の向きは変わりません)。一方、D101では切り替えスイッチだけが逆になるのであまり気になりません。

ファンクションキーですが、
こちらはボタンも大きくF20まで使えるmultiMAUSのほうが高機能です。ただし、F0〜F20すべて、押してオン、もう一回おしてオフが送信されるので、ホイッスルのようなものも奇数回は音がでて偶数回はお休みです。D101はそこが考えられていて、毎回ベルやホイッスルが鳴ります。

また、車両(アドレス)の選択ですが、
D101は車両のアドレスを自分で覚えておいて、それを数字で設定する方法でいちいち面倒です。また、アドレスを車両型式の数字部分で決める方が多いようですが、これだとD51とDD51を同時に走らせることができません。multiMAUSでは、車両名(5文字)に対してアドレスを登録できるのでわかりやすいし、カーソルキーで選択できるので非常に便利です。もちろん、D101同様アドレスで選択して動かすこともできます。

次にポイントの操作性ですが、
これは双方ともあまり実用的ではないかもしれないです。双方ともアドレスで選択して切り替えるのは面倒で、また向きもわかりにくいですね。DCCを導入するしないにかかわらずコントロールボードを製作したほうがいかと思います。


購入してからスムーズに使えるか?
ここが一番重要かもしれませんが、KATO取扱いで日本語マニュアルがあるD101がおすすめです。行き詰ったらホビーセンターという駆け込み寺もあります。一方、先日のブログの通り、multiMAUSは情報が少なく、またデフォルトではドイツ語スタートというのはハードルが高いです。さらに、multiMAUSのほうが、メニュー方式なので最初は操作に戸惑います。


設定変更(プログラミング)
先日のブログにも書いた通り、multiMAUSには読み出し機能がないので、なれないと分かりにくいし、トラブルのときに状態がわかりにくいかもしれません。逆に、D101はCV値を読めますし、プログラミング専用のコネクタがあるので、複数の車両に書き込んでしまう危険性も排除できるし、わかりやすいです。

互換性ですが、
現在、digitraxのデコーダ、Fleischmannの車両、自作デコーダでそれぞれ問題なく動いています。digitraxではminitrix(メルクリン)は相性が悪いという話ですが、真偽のほどはわかりません。

拡張性
双方ともバスがでているようですが、まだ調べきれない状態です。


独断におる結論、
運転はmultiMAUS、設定変更はD101が便利に感じます。2台あれば、トラブル解析もスムーズにできますね。なれるまでは使い分けしようと思います。

まあ、一番の問題はDCCに手をだすか、アナログで我慢してその分他を充実させるかですが、これはみなさんの好みなので結論はありません。



AUTHOR: ann
DATE: 10/10/2013 22:17:32
multiMAUSですが、D101のブースターにできるかもしれませんよ。
説明は、Intelliboxでしか書いてませんが。

http://www.uhlenbrock.de/INTERN/20/1/English/I96EEA64-04E.apd/Bes63840e.pdf


コメント

annさん
やっぱりmultiMAUSのX-BUSとloconetはそのままつながらないのですね。わかってはいたのですが、コネクタが同じもので望みをすてきれないでいました。
「uhlenbrock」とはまた聞きなれないメーカー、HPを見るとまたインテリサウンドモジュールとかよくわからないですがマニアックなものを売っているようで嫌いじゃないです。でも、買う勇気が出ないです、せめて英語なら・・・(笑)
[2013/10/11 21:14] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


ブーケフレグランスさん
ぜひ、キハ181系・特急形気動車 国鉄色(KATO)にDCCフレンドリーをとりつけて、上手に完成させまてくださいね。
ブーケフレグランスさん、今後とも、DCCを取り付けた、キハ181系・特急形気動車 国鉄色とD101を大切に扱い、末永い愛用を心がけて下さい。
[2013/10/11 21:48] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
最初、ドイツ語に洗練を受け、またメニュー表示の展開に頭の中が、???となったのですが、なぜか不思議なことに癖をつかむとこれほど便利なものはないのではないかという感じに洗脳を受けます(笑)。特に車両が増えてくるとアドレスを数値で入れるより、カーソルで名前を選ぶ方がストレスが減りますね。
Z21・・・、造形村から予価5万以下とのこと、やっぱり気になりますね~
自分には、画面操作は邪道!スロットルはつまみがベスト、と言い聞かせているのですけど・・・ACアダプタ付で発売されれば、買っちゃうかも。フライシュマンのロコには操作画面が運転台風になるオプションもあるようで、気になりますよね。
[2013/10/11 22:02] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

