へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


multiMAUS始動で苦労する
ようやく、multiMAUSをちょっと使えるようになりました。使えるようになるまで苦労することが3つありましたので、まずはここに報告します。

まず、迷うのはデフォルトがドイツ語表示であることです。英語に切り替えたくても、ドイツ語がわらない・・・ただ、マニュアルの図を見ると、英語とドイツ語の対比がわかります。たとえば、英語のeditがbearbeitenとか、。できれば、英語切り替えまでの手順は、丁寧な資料がほしいところです。

また、最初は基本操作がわからないので、画面展開で混乱します。最上位の設定メニューはシフトを押しながらMENUボタンとなります。基本的に、→キーで次の候補がでること、OKで選択できること、終わったらストップで上位階層にもどることでしょうか?(まだ使いこなしていないので間違いがあるかもしれません)

3つめの混乱は、車両に設定したことの確認ができないことです。
私の場合、これは別のコントローラ(KATO D101)で読み出すことで、書き換わったか確認できたので助かりました。

なお、multiMAUSをようやく使えるようになりましたので、D101では出せなかったFleischmann Re460の後半のサウンドを再生してみます。操作は、F10はゼロのボタン、F11以降はシフトを押しながらF1〜F10のボタンを押します。(つまり片手では操作しにくいです)。機能アサインは以下のようです。

F10: ミュートON/OFF
F11: 運転席1側 ライトON/OFF
F12: 運転席2側 ライトON/OFF
F13: ドアー閉音
F14: 駅メッセージ(ドイツ語)
F15: 駅メッセージ(イタリア語+ドイツ語)
F16: 連結時音(空気弁)
F17: 緩衝器上のステップ格納音
F18: ヒーティングケーブル接続音
F19: 高速ファンON/OFF

サウンドによっては、ちょっと長すぎるのではといった感じですが、
初めて聞くと新鮮味がありますね。長いのでこちらにアップしました。よろしければ聞いてください。
http://www.youtube.com/watch?v=nc5HOmHiiZI



AUTHOR: DB103
DATE: 10/07/2013 21:41:02
multiMAUSの最大の欠点がCV値を読めないことですね。
同じ入門機でもMS2はCV値読めますから。
ただし、DCCのCV値はうまく変えられないこともありそうですけど。
コメント

F15がかなり長いですね(;^_^A
でも見慣れた機関車から聞き慣れない音が出てるのはいいな〜と思いました。
そして操作は結構難しそうですね…。
KATOのは直感的に操作が出来たような気がします。
日本語マニュアルがあったとしても慣れるまで大変そう(;^_^A
ファンクション以外、走行等はいかがでしょうか?
[2013/10/08 23:18] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
そうなんです、アナウンスがなが~いのです。
それとボタンを1回押すとONの指令が送られてアナウンス開始その後自動停止、次は押してもOFFの指令をだすだけなので、アナウンスが始まりません。
きちんとした車種登録をすれば、毎回アナウンスできるようになる気はしますが・・・
走行ですが、基本的には変わりません。こちらはセンターオフの丸いつまみなので簡単に逆走できて好みです(自作パワーパックと操作が似ていることも理由)。でも、KATO D101のほうが全体的に操作がわかりやすいと思います。そのうち、比較記事をアップします。
[2013/10/09 00:00] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


アナウンスはそのような感じなのですね。車種登録しないと正常に動作しないのでしょうか?
他の車両がどうなるか気になりますね。
ダイヤル操作は昔のTOMIX5001のような感じですかね〜。
D101はどちらが前だっけ?とちょっと悩んでしまうのが…(;^_^A
また続報お待ちしてます(^o^)
[2013/10/09 11:16] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
音に関しては、登録してもしなくてもかわらないようです。D101ではF2を押すと毎回ホーンがなりますがmultiMASUSは2回に1回しか出せません。ちょっと残念なところです。
[2013/10/10 20:05] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

