へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ドーム客車点灯&試走
昨日の点灯工事の続きです。今回のMINITRIX客車セットですが、一番の目玉のドーム客車(展望車)をどうやって点灯させるか考えていました。チップLEDだと配線が見えちゃうし、そもそもwebで写真を検索すると天井には照明がないようですし、テーブルライト構造は難しそう・・・

ところが分解してみると、室内灯点灯構造になっているではないですか!ドームガラス部パーツが、車端までのびていて、LEDを乗せるスペースが準備されています。

ただし、先日作ったライトユニットの基板スペースがとれないので配線が面倒です。LEDのリード部にダイオードアレイ(バスターミネータ)を取り付け、集電のための真鍮線はドーム部のボディの隙間を通るように曲げます。台車からの集電は前回と同様真鍮パイプ経由です。

ようやくBR103+ラインゴルド型車両の整備が完了、部屋を暗くして試走します。最初はちょっとちらつきが気になりましたが、集電バネを弱めにすると、調子がいいようです。車輪が軽く左右に動く状態にすると、タイヤが安定してレールに接触しちらつきが減ります。畳の上ではちょっと殺風景ですが、秋の夜長にのんびり走らせるといい感じです。

AUTHOR: かな
DATE: 09/21/2013 11:59:01
無事に点灯できてよかったですね!
ドームもキレイに光ってていい感じです。
確かに畳だけだと殺風景ですよね(;^_^A
欧州型のストラクチャーが欲しくなります…。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

