へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


DD13の30年の進化
さっそく買ってきました、KATOのDD13です。

30年ほど前に手に入れたものと早速比較です。ちなみにKATO以外のものもこれまで発売されていたようですが、運よく売り切れてしまったので買えませんでした。そちらは、他の方の比較記事に期待します。

まず横から、眺めます。当然ですが、よく似てますね。旧製品よりさらに背が低くなっているようです。塗装の感じは非常に似ているのですが、オレンジの発色はよくなっていると思います。でも、白帯は旧製品のほうが白くて私の好みです。

2枚目の写真ですが、右手前から、旧製品(買ったまま)、新製品、旧製品(色入れあり)の順番です。さすがに旧製品のデッキ部分はクレー一色で現在では物足りなさがありますが、デッキと手すりを塗れば今回の新製品と非常に近いイメージに見えます。

なお、カプラーは製品添付のものは長すぎるので、手持ちのナックルカプラーのばね部分の突起を切り取って取り付けました。なお、走行性能ですが旧製品もよかったので大きな差は感じません。たいした報告ではございませんが、みなさんの参考になれば幸いです。




AUTHOR: アイスマン
DATE: 07/30/2013 23:06:02
へのへのもへじさん
ブログ記事からは30年の進化というよりも、大して変わってないやん的な要素のほうが大きいのではないでしょうか。
むしろ30年前の製品の出来の良さに、関心が移ってしまいます。
SLは言うに及ばず、EF65やキハ82はリニューアル製品は進化を感じましたが、DD13は形態の違いはあれで進化をそんなに感じさせないのは、旧製品が異色の出来だったのだと改めて感じました。
コメント

のぐろうさん
たしかに言われてみれば、新製品のほうがディテールにメリハリがありますね。手を加えない状態で一番実感的に見せることを狙って強弱をつけているとすれば、うれしい限りです。
しかしながら、今回はどうも、別のところばかりに目を奪われていました。
旧型の色挿しですが、デッキーの黒と手すりの白、ボディは煙突廻りを中心に上面に黒を吹いただけです。ライトも変えたようだがあれこれ20年ほど前でまったく覚えていない・・・当時は今より器用だったことは確かなようです(笑)。
[2013/08/01 22:21] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

