へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


DCCサウンド SBB Re460
スイスで有名なこの機関車、以前から気になっていましたが、先日Y・M-BAHNさんにも詳しく紹介いただきまして、ついに購入しました。ちょうどC57のサウンドデコーダ搭載を調整中で、まずはDCCサウンドの完成品の出来も見てみようということで、思い切ってFleishmannの731372を選んでみました。

まず外観ですが、聞いていた通り、前面手すりが後付けだったりパンタグラフが精密で最近の設計のようです。走行は確かにスムーズで申し分ない出来ですが、思っていたよりは軽く計ってみると80gでした。

サウンドですが、正直期待以上で驚きました。Nの車体でここまではっきり大きな音がだせるのですね。電源オンで機器の起動音、加速時にはインバーター音、減速時にはブレーキ音、その他アクセサリの種類も多く、操作が面倒な位です。また、キャブライトもついております(個別に制御可能)。

また、アナログ運転も試してみましたが、少なくても起動音、インバーター音、ブレーキ音はDCC運転時と同様自動的に出せるようです。なお、電圧制御のパワーパックでは若干の操作遅れがあるような気がしますが、許容範囲ですね。ただし、パルス制御(自作)ではサウンドが乱れるなど異常がありました。

早速、どんな作りなのか気になり分解してみました。最初ボディの外し方がわからず、ネットで調べたら車端のバッファがクサビになっていたのですね。構造はシンプルで、ダイキャストの上全体にDCCのプリント基板がねじ止めされています。スピーカーはプラのパーツで止められていますが、思ったおり小さいですね。これで音量がだせるのだからうまく設計されているのでしょう。

さて、問題は何を引かせるかですが、SBBの車両は他に持っておりません。これからのんびり探そうと思います。



AUTHOR: Minami
DATE: 06/26/2013 21:28:37

 こんばんは

 アナログでも きれいなサウンド奏でますね。
デジトラの安物デコーダーとは、格段に違います。

 スカスカ音対策や音量については、スピーカーボックスの密封度合を高めれば・・・安物でもなんとかなるかも しれませんが、基本的にデコーダーのメモリー容量や質に 差がありすぎます。

「・・・にしても」です。わが ニッポン

 アナログで ここまでできるならば、なぜ 日本のメーカーは 「サウンドやデジタル化に いつまでも後ろ向き」なのか。

 理解できません
コメント

かなさん
動画はデジタルですが、音量、音質ともアナログでもあまり変わりはないように感じました。
購入については、別途連絡させていただきましたので、よろしければ参考にしてください。
客車ですが、やっぱりIC2000やEW IVあたりが編成としてきれいですね。またKATOなどから発売されているRIC客車もちょっと気になっています。どう編成をくんでいいやら、よく知らないのですが、、、
[2013/06/27 22:41] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは。
アナログでもあまり変わらないのですね。
益々欲しくなってしまいます(;^_^A
メッセージありがとうございます。
今度お店の方に行ってみたいと思います!
客車の編成はFlickrで検索したりyoutubeで検索するとそれらしいのが出て来るので参考になるかもしれないです。
[2013/06/28 00:11] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


>それとも、自分たちで作っちゃいますか?
 資本金があれば・・・ですね。行き詰った鉄模市場の中で
サウンドは 穴ですから。
 サウンドファイルなら いくつか作って 保有してます。
身近でサンプルできた VVVF ものですが モーターのアップ
ダウンからブレーキのきしみまで 一通りあります。
 協力出来る範囲で なんなりと・・・。
以下 妄想です。
 具体的には、車体の座席ユニット、このコンバージョンを作る。
デコーダーと下向スピーカーつきの。
 これをダイキャストのモーター車ではなく、それ以外の中間車
に組み込むのです。
 配線は 左右の集電板に赤線と黒線を半田つけ。あとは 床下
からビンバイスで「音の出口」をつくるだけ。これくらいなら
工作不器用な人でも なんとかなります。
 車体が「擬似スピーカーボックス」になり、非力な13ミリ
であっても、いい音がでますよ。自宅のレイアウトなら十分。
これは 実証済み。(ただ 公民館や体育館サイズの空間では
力不足ですが)
[2013/06/29 01:38] URL | Minami #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
コメント、ありがとうございます。たしかにFlickrやyoutubeだといろいろと出てきますね〜。これをみるといろいろとほしくなってしまいますが、国内物にまた散財してしまったので、当面ウインドショッピングになりなそうです。これからもよろしくお願いします。
[2013/06/29 20:59] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


Minamiさん
そういう妄想、好きですよ。2モーターの編成もあるので中間車用にサウンド専用にするのはいいアイデアですね。DCCのようにマイコンを車両に搭載するのはすでに実現しているので、あとはどうやってサウンドファイルを再生できるようにするかが、課題ですね。
もし、それがうまくいったら、いろいろと音源について教えていただけませんか。まあ、その前に、作りかけのDigitraxのデコーダ搭載を完成させねばならないのですが、、、
[2013/06/29 21:01] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


 こちらはドイツからですか?
 この製品は製作がROCOによるものと噂されていますね。
 なので従来のFLMとは設計思想が違うとか。(詳しいことはわかりません)
 ところで、FLMはROCOと一緒とすれば、Loksoundでしょうか?
 いい音が出ていますね!
 うちのROCOのDB BR 110.3やこの間買ったMaeのDB BR
E10.12よりも音の種類が多そうでうらやましいです。
 こちらはLippeではこの製品は215.1ユーロですね。
 因みに私が買ったHOのE10.12は224ユーロでした。
 やはり欧州ではHOとNの価格はほとんど変わりませんね。
 音質と音量ではHOが正解かもですね。
(中古の出る数も多いですし)
[2013/06/30 19:03] URL | DB103 #79D/WHSg [ 編集 ]


DB103さん
いつもお世話になっております。
内臓デコーダーはesu(LokSound)ではなく、zimoかもしれません。CV値の設定が、こちらの資料と一致しているようです。
http://www.zimo.at/web2010/documents/MX620MX630MX640E-alt.pdf
これ以外にも駅のアナウンスなどがいくつか入っているのですが、好みがあるかもしれません。
Lippe等通販も検討しましたが、今回は国内で偶然Lippeよりも安く手に入れました。(発売当時の為替は円高だったこともあってこの機種は安く手に入ったような気がします)。
ご指摘のとおり、音質と音量ではHOが正解でしょうね。それは十分わかっているのですがヨーロッパ型はKATOのオリエントエクスプレスや氷河特急などで始めたので、ゲージを分けることは考えられませんでした。また、Nなら買い物して持ち帰っても目立たないので、かみさんにばれにくいメリットもあります(笑)。
Lippeはpaypalも使えることがわかったので、そのうち使ってみようと思います。これからも、いろいろと教えてください。
[2013/06/30 20:59] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


>今回は国内で偶然Lippeよりも安く手に入れました。
 それはよかったですね!
 確かにこのところの円安は厳しすぎますねぇ……。
 ところで、こちらの動画も音ずれが出てしまっていますね。
 私もそうだったんですが、運営に問い合わせましたが、対応不能とのことでした。
 本当はいくつか上げてみたかったんですけどね。
 残念です。
[2013/06/30 21:19] URL | DB103 #79D/WHSg [ 編集 ]


横から失礼します(;^_^A
同じくオリエント急行から入りました。
氷河特急は買っていませんが…。
Nだと嫁バレしないと言うのは同感です(笑)
[2013/06/30 23:27] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


DB103さん
音ずれは、システム側の原因だったのですね。これまで問題なかったのに理由がわかりませんでした。
これからもよろしくお願いします。
[2013/07/02 21:58] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
オリエント急行は気品があっていいですよね。一回目の発売時に予約せずに購入できず、再販でようやく手にいれました。それから徐々に増殖中です。Re460の客車も欲しくなってきましたが、とりあえず調査中です。
また、よろしくお願いします。
[2013/07/02 22:08] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


オリエント急行は中学の頃に近所を通過するのに、
部活が休めなくて見られなかったのが今でも悔やまれます。
それもあって発売当日に無理して買っちゃいました(;^_^A
箱根でプルマン車を見ましたが、やっぱりいいですよね。
Re460の客車はどうしようか考え中です。
先にDCCのコントローラーにした方がいいのかな〜と。
[2013/07/02 23:02] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

