へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


99円リモコンでDCCを動かしてみる
先月、試しに買ったサウンドデコーダでDCCにはまり、Digitraxのコマンドステーションを買ってしまって、折角なのでそこについてたLocoNetも有効につかえないか調べています。PC接続も検討中ですが、まずはいつもの?赤外線リモコンでスロットルをつくれないか試してみました。

リモコンは解析出来ればなんでもOK、リモコン側に合わせてarduinoのスケッチを作ります。今回は秋葉原で購入した、なんと99円!の格安リモコンを使ってみます。こちらで販売しているものですが、元々は液晶表示器用だったようです。
http://www.aitendo.com/product/1179

この信号をLCDに表示して、分析します。スケッチは以前、作った家電リモコン変換器のもの、
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2013-03-17
を再利用しています。

これを作るにかかった費用は、右側のarduino書き込み器をいれても2000円ちょっとでしょうか。今回はちょっと雑な作りですが、実験用ということでご勘弁を。現在は、走行のオン、オフだけですが、
LocoNetを詳しく調べれば、DCCのファンクションボタンなども操作できると思います。

これなら、寝転んで汽笛を鳴らせます。
車両側もまだまだな状況ではありますが、少しづつ前進です。


AUTHOR: アイスマン
DATE: 06/19/2013 00:28:10
へのへのもへじさん
格安リモコンの活用、面白そうです。MENUボタンもあったりするので、その気になれば各種設定もリモコンで操作でき、数字キーに各ファンクションを割り当てれば、DCCの各種操作が楽しめそうです。
また、リモコンを複数台用意して複数の車両に割り当てて同時運転も面白そうですね。なにしろお財布にも優しいのが嬉しいところです。
コメント

アイスマンさん
コメント頂き、ありがとうございます。複数台分並べる件は私も一瞬できるかと思ったのですが、残念です。このリモコンは切り替えとかがないものでした。
リモコン受信機ですが、今回はLocoNetでD101を使う前提ですが、将来的には直接レールに繋げられる格安のDCCコントローラにしたいですね。
これからもよろしくおねがいします。
[2013/06/20 19:56] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

