へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RHEINPFEIL EXPRESSを購入
昔写真で見たドイツのドーム付き客車をようやく手に入れました。

Nゲージでは、arnordのRheingoldのセットがあるとのことで探したのですが新品は見つからず、また中古品は見つかったのですが、痛みがひどかったので断念しました。
その後赤になる前の青塗装もいいなと思っていたところに、このminitrixのRHEINPFEIL EXPRESSの6両セットを見つけました。

機関車はE10、BR103と比較すると小ぶりのD型機関車です。パンタグラフは集電できるとのことで国内型と比較するとしっかりできているようです。走行は、最近のKATO,TOMIXと同じ程度に安定しています。

客車の方ですが、全体的に艶がおさえ気味で仕上がりは綺麗です。窓下が赤と青の車両では屋根の色も変えてあるようです。
ドームカーの脇には[Rheingold]の表記、共通運用だったからなのでしょうか。なお、機関車客車ともに収縮式カプラーになっているので車体が長い割には小回りが聞きます。

また、他の方のホームページでドームカーに室内灯をつけたものを拝見したのですが、いい雰囲気ですね。この車両にも室内照明が付けられるのかはっきりはわからないのですが、そのうち試してみようと思います。

AUTHOR: DB103
DATE: 05/20/2013 23:16:38
 おおっ! ついにこちらに登場ですね!
 実は今からもう30年以上前に、学校の友人のご実家に行ったことがあるのですが、その時に見たのがこの112(E10.12)型でした。
 確かMinitrixの旧製品だったと思います。
 それ以来この形式が欲しくて……、ずっと探しておりましたが、HO、Nともになかなか入手できませんでした。
 てな昔話はともかく、こちらは2007年に発売されたものの色違いなので、旧製品(こちらもいい感じでしたが)よりはずっといいですね。
 特に塗装がびしっと決まってます。

 さて、この客車はBauart 63というRheingoldを代表とするドイツの制式特急客車ですね。(Wikipediaの記載)
(なお62形式としている場合もあります。このあたり詳しい方のご教授をお願いします。)
 ドイツの鉄道と言えば必ず出てくるほどの有名車両で、確か改造型が今でも使われているのではないでしょうか?
 模型の方も本当に古くから製品化されておりますが、全長26.4mと長いため、いわゆるフルスケールはあとになってからの発売でした。
 特にHOは伝説のADE以外はすべてショートと言う時代がかなり長く続いたのです。
(ADEはADmh101とWRmh131を発売しませんでしたし)
 
 NはMinitrixから、そしてあとからLima(Arnold)から発売になりましたが、こちらのは完全新規製品のようですね。

 この編成が面白いのはラインゴルト塗装とTEE塗装が混じっていることで、前者は当然エポック3ですし、後者は4になっております。(機関車もエポック3)
 実際にこの編成は1967年5月に運用されたとメルクリンの新製品パンフにありました。
 本当の過渡期の編成のようですが、模型の場合は大いに楽しんだ方がいいと思います。

 さて、こうなると増結編成が欲しくなりますね。


コメント

DB103さん
いろいろとお世話になっております。
頂きました写真ですが、HOでしょうか?やはり、精密さが上手かもしれません。こちらもドームカーの背もたれに色差しして、できればお客も載せたいところですね。そのとき人形のお薦めはございますか?
また、客車はご指摘のとおり相当細長いイメージですが、縮尺どおりなのでしょうね。ラインゴルト塗装の青ととTEE塗装の赤の混血ですが、タイプにはあまりこだわらないで楽しみます。ドームカーが煤だらけになりそうですが、BR01(正確にはコンピュータナンバーの001)でも牽引しています。(笑)
[2013/05/21 23:08] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


出雲 轟一さん
なるほどこれでドームの内側に3個ほど仕込めば、目立ちませんね。これってポリウレタン電線でつながっているのですよね。少し先になりそうですが、集電シューの入手ができたら試してみようと思います。
また、KATOの集電板を妻板に押し付けてマイクロエース車両に室内灯を取り付ける手法、別の車両で真似させてくださいね。
[2013/05/21 23:10] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


Y•M-BAHNさん
なんか、はまっちゃいましたね・・・
国産モノは長くやっているので最近落ち着いていたのですが、KATOのオリエントエクスプレス再販時にBR01に手をだしてしまい、
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-03-15
これが泥沼の始まりだったようです。
とりあえず氷河特急とかVT18とかKATO製品でとどまっていたのですが、ついに以前から気になっていた物を手に入れてしまいました。
テーマも絞り込まずに手をだしてしまったのですが、コレで完全に先立つものが途切れましたので、当分こちらで楽しむつもりです。
[2013/05/21 23:17] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

