へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skypeで画像を送信する【インターネットでコントロールその4】
昨日は、関東地方ではすごい雪でしたね。そこでしまいこんでいたDD14除雪車を思い出し久しぶりに出してみました。紙を敷いてちょっとだけ雪の雰囲気をだしつつ試運転です。

本題ですが、今日は、PCの画面に動画を組み合わせてみます。webカメラは持っていないので、iPhoneをカメラ代わりにしてPCに画像を送ります。簡単にすませるために今回はskypeを使います。PCでもskypeを起動し先日作成したコントローラ画面と組み合わせて表示します。
なお、iPhoneはwifiを使わずあえて携帯の回線をつかい、遠回り(インターネット経由)として、性能を確認します。

結果は投稿した画像のとおりです。停止中は思ったよりははっきり見れるのですが、ちょっとコマ送り的で滑らかな走りには見えません。
また、直視した模型の走り出しより画像はちょっと遅れています。

課題は通信回線の問題なのか、skypeをつかう上では限界なのか、このあたりは細かく比較しないとわかりません。また、レイアウトをカメラでみて運転するのって微妙ですね。全体を移すと車両が見えない。やはり車載カメラしかないでしょうか?


AUTHOR: アイスマン
DATE: 01/15/2013 23:10:32
Skypeでの動画転送させるという発想は、なかなか楽しそうですね。
画像の遅れ、まさかとは思いますが動画エンコードによる遅れなんてことはないですよね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。