へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノレール動力化・試走を開始
引き続きフジミ東京モノレール製作のご報告です。ようやく、一周分のレールがつながりました。出来上がってみると、畳2畳分ほどに収まる大きさで、思ったよりは小さかったですね。まだ、直線レールが残っているのでもう少し大きくできそうですが、コレを素組するか一工夫するかちょっと考えています。

狭い我が家ゆえ、一番気になっていたのは、収納をどうするかでした。意外だったのですが、向きをちょっと変えてレール間に橋脚を挟めこむようにすると、購入時のプラモデルの箱(一箱半周分2個)に収まることがわかってホッとしています。

なお、今回は半周分ずつ橋脚のポッチを逆にして、S字カーブも組めるようにしました。以前、出雲さん他みなさんに頂いた磁石のアイデアが生きました。動画のように簡単にきっちりとした連結ができます。
ようやく出来上がったレールで、にしおかさんに頂いたTrainoを使って、動力ユニットの調整運転を開始します。電源は、ボタン電池から充電可能なNi-H電池に変更したりしていますが、基本構成はこれまでと大きく変わらず、コントローラは相変わらずiPhoneからの赤外線学習リモコンを使っています。

走行自体大きな問題はなかったのですが、まだ満足できるレベルではありません。スリップ気味だったり、またどこか摩擦があるようで重たい音がします。車体側については、もう少し完成度を上げて再度またご紹介させていただきますので、ご笑覧いただければと思います。


AUTHOR: にしおか
DATE: 10/24/2012 23:06:07
こんばんは
これ、車両の連結はどうされてますか?
スポンサーサイト
コメント

アイスマンさん
コメントいただき、ありがとうございます。今回、このベアリングが見つかったことで動力ユニットの負担が減って、ここまでこれたのかなと思っています。
ボディ側も試行錯誤しつつ、のんびり進めておりますので、またコメントいただければ幸いです。
[2012/10/28 11:11] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。