へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


iPhoneでモノレール?
まだ走行試験中の東京モノレールですが、牽引力や安定度をチェックするために、とりあえず赤外線信号で最低限動くように作ります。今回は、一個45円のマイコン(秋月電子のATTINY10)と50円の赤外線受信ユニットで制御回路を組みました。赤外線信号を受けると、(その内容に関わらず)往復します。iPhoneでなくても、テレビリモコンにも反応してしまうようないいかげんなものです。テスト用ですのでこれで十分です。

さて、走りの方をじっくり見ると、左右にブレがあるようです。やはりガードタイヤを増やしたほうがいいのかもしれません。また、スピードが足りませんね。今回は、バスコレ指定の電池LR44を3つ(4.5V位)ですが、もう少し電圧が必要なようですね。

やはり、高機能マイコンとしっかりとした電源回路が欲しいですね。



AUTHOR: にしおか
DATE: 09/07/2012 06:20:18
多少のふらつきは妥協すべきなのか、このあたりは設計者の考え次第ですかね
電源なのですが、私の方は12v電池搭載を考えていますが、このままモーターに電圧を与えると加熱が酷くなるような気もしまして レギュレーターで5vに変換しようかとも思っています

きちんとした基板の作成の方も進めたいのですけど…
コメント

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
AVRマイコンはまだやったことがないのですが挑戦してみたいと思います。
正式なやつが完成したらまたお願いします
[2012/09/10 23:35] URL | ミッキー優 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

