へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


モノレール動力化・組み立て式レールを作る
久しぶりの更新となります。

先日よりモノレールの動力化加工を復活しています。半年前までは車輪からの集電を考えていましたが、帯金などを曲線レールに這わせて大量生産するのは難しいと判断し、電池式に目標変更です。にしおかさんが採用したバスコレ動力が低消費電力であったことも電池式採用の後押しとなりました。

レール側の電気加工が不要になったので、車両と平行してレールを組み立てます。しかしながら、プラモデルのレールはもともと走行用ではないし、組み立て式にすることも考慮されていませんので一工夫必要になります。レール本体も路面上面の合わせ目を平滑に仕上げておいたほうがいいようですが非常に手間がかかります。

いろいろと考えた末、写真の通り橋脚の中央部分で分割できる構造としました。レールの両端にはモナカの半分の状態のまま橋脚を瞬間接着剤で取り付けてしまいます。橋脚同士は、ガイドが2つあるのでレールのズレは走行に支障がない程度です。ただし、モノレールを走行させると振動で外れてしまうかもしれないので、抜け防止が必要になるかもしれません。

また、安定走行のためには、橋脚とレールの垂直が保てるか、またはレールがねじれないように接着できるかが重要になりそうです。写真のような紙のジグに両面テープで仮止めしてから、レールと橋脚を接着すればうまくいくかと考えておりますがどうでしょうか。なんと、一周20本組み(複線なので2倍の40本)なので、完成はまだまだ遠そうです。

AUTHOR: 出雲 轟一
DATE: 08/29/2012 08:02:14
モナカ橋脚の真ん中に一対の磁石を仕込んで、磁力で脱着というアイデアを思い付きましたが如何でしょうか?

モノレールが走る姿を楽しみにお待ちしております(^^)
コメント

にしおかさんの仰有る通り、ネオジム磁石は強烈で引き離しに難儀しますよ(;^_^A
ホームセンター辺りを探せば手頃なサイズのフェライト磁石を見付けられるかも知れません。
ウチの近場のナコには確かサイズ1×1.5cm 厚み3mmくらいのが二個入りで売ってたと思うのですが(;^_^A
あれこれ使えそうな素材を探しにホームセンターをウロウロするのもなかなか楽しいですよ(^^)
[2012/08/30 00:33] URL | 出雲 轟一 #79D/WHSg [ 編集 ]


出雲さん、にしおかさん
とりあえず、百円ショップにて写真のネオジウム磁石を入手、両面に磁石がついているので100円で12個使えます。
(数店まわったもののにしおかさんご紹介のものは欠品、1ヶ月程度で再入荷予定とのこと)
ノミでわって、中身を取り出し、木工ボンドでかりどめしました。
粘着性能としては、必要十分なようですよ。
2個繋げた状態では落ちないし、強すぎて問題になるようではありません。
とりあえず、車両の工作のめどがたったら、こちらの工作に戻ろうかと思います。
いろいろとためになる情報、ありがとうございました。
[2012/09/02 17:24] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

