へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


自動点滅する信号機
工作派コミュニティで考えていた"Tiny-Traino"ですが、その第一弾として自動点滅信号機が完成しました。

マイコンは、秋葉原で購入した1個45円のもので、これに信号機の点滅プログラムを書き込み信号機のライトの裏に貼り付けています。

こうすれば、配線を2本まで減らせるので、見た目がよくなると思います。(さらに、支柱を真鍮パイプにして中に配線を通せば、見えなくなります)

よろしければ、製作記事は、こちらを参照ください。ご意見、お待ちしています。
http://railroad-models.at.webry.info/

AUTHOR: にしおか
DATE: 03/21/2012 22:26:43
かなりの小型にびっくり
この大きさにマイコンが仕込めるとは

青信号から信号を取り出して もう一つの米粒マイコンに入力、ビットが立ったら青点灯~6秒後に点滅~2秒後に赤とかにプログラミングすれば歩行者用も点灯できそうですね


コメント

双剣さん
コメントいただき、ありがとうございます。
今回、LEDの間隔とか、信号機の裏側に合わせた形にするのがちょっと面倒でした。
また、このサイズのマイコンでもより高機能になっていくでしょうから、
さらにできることが拡がっていくでしょうね。
[2012/03/24 10:48] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


>支柱を真鍮パイプにして中に配線を通せば
あーなるほど。と言うことは
パイプ=GND線
にしてしまえば中に通す線は一本で済むと。
"Tiny-Traino"ってこれ使って車両用のコントローラーって作れますか?
[2012/05/30 07:30] URL | you-kei #79D/WHSg [ 編集 ]


you-keiさん
コメントいただき、ありがとうございます。
ご想像のとおり、パイプの中に被覆付の線を通します。
また、この小型マイコンで、"Tiny-Traino"としてコントローラを作ることも可能ですが、取り出せる信号数が少ないので、機能が限られてしまうかもしれません。
少し大きいマイコン(arduino)では、LCD付パワーパックやTraino(車載コントローラ)が完成に近づいています。終わり次第、再度こちらに取り組む予定です。
また、よろしくお願いします。
[2012/05/30 23:18] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


>コントローラを作ることも可能ですが
PB0がアナログ入力でPB1がデジタル出力として…
PB0→可変抵抗を前に置く
PB1→FETなどのスイッチング素子を後に置く
なんていう感じのだけでタイマーIC555+オペアンプを使ったものの代用として考えることは出来るってことですね。
[2012/06/01 04:42] URL | you-kei #79D/WHSg [ 編集 ]


you-keiさん
ご想像の通りですね。超小型のコントローラも製作できますが、小さくするだけではつまらないので、実現していません。なにか面白いアイデアがあったら是非教えてください。
[2012/06/04 20:21] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


>小さくするだけではつまらない
車載インバーターとか…などと考えましたが、やはり小型化およびコストダウンぐらいですなぁ。ということでそのうち小生のところでやります。
[2012/06/05 21:13] URL | you-kei #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

