FC2ブログ
へのへのもへじのおもちゃ箱
07 | 2019/08 | 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ExpBord for TMX-Nの製作 その1
最近オープンサウンドデーターが発表されて注目されているDCCサウンドですが、Nゲージでも加工が楽になるよに拡張ボードを開発してみました。

HOの拡張ボードではDesktopStaionさんのこちらが有名です。でもNゲージとなると配線の引き回しに頭を悩ませそうです。

そこで今回、Nゲージ専用で作ってみました。第四弾のサウンドデータは113系、同じ横須賀線色となりますと、製品型番92824になります。Nの場合も室内灯基板を兼ねて屋根裏に設置したいのですが、この製品は基本設計が古く「幅広室内灯」対応です。そこで、ExpBoardも幅広室内灯に合わせて中央に位置合わせのスリットを開けてみました。
基板

今回は白色で室内灯を点灯しても基板の色が目立たないようにしてみました。早速ですが、デコーダを取り付けるNEXT18コネクタをはんだ付けします。

コネクタを付ける
短絡していると最悪デコーダを壊すので、念入りにチェックします。

当ててみる
この基板を、室内灯同様ボディの出っ張りに引っ掛けるように装着する予定です。

当ててみる2
入れてみると、このようにぴったりです。ただ、ボディ側のプラがデコーダにあたるので背が低くなるようニッパで1mmほどカットしました。

さて次回は車両側の加工になります。最後に、HO用との比較写真を載せておきます。
比較

基板設計にあたっては、DCC電子工作連合の皆さんに協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。




スポンサーサイト





天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する