へのへのもへじ工作室
10 | 2015/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


レイアウト用の人形です。
P1010982_R.jpg
出来合いの物は値段が高いので、未塗装のものを探していました。アマゾンで980円(送料込み)のものを試しに購入してみました。
P1010984_R.jpg
こんな感じでとりあえず縮尺が大きくちがうということはなさそうです。100人入りとのことですが、107人でした。頭や又の間にバリが残っている場合は、デザインナイフで整えた方がよいでしょう。

P1010986_R.jpg
手持ちの塗料で塗ろうと思ったら、肌色が完全に乾いていました。「レベルカラー」→たぶん、40年物だと思いますが、希釈液を入れて一晩おいてかき混ぜたら復活、色もおかしくはなさそうです。

P1010993_R.jpg
小一時間かけて、適当に塗りました。顔、足、→服→手→頭、靴、バッグの順番で塗ると、短い時間で綺麗にぬれると思います。全体を塗った後スーパークリアで仕上げると照かりが消えて落ち着きます。

P1010991_R.jpg
街コレの人形が見つからないのでKATOの人形(SL乗務員)と並べてみます。やはり乗務員の方が一歩できがよいようです。まあ、一人200円ほどするので当たり前だと思います。こちらは一人10円以下なので、レイアウトの雑踏用でしょうかね。値段の割にはまずまずですが、塗装にかかる時間が課題ですね。
夜間照明を楽しむ
先週組み立てた教会に照明を入れてみました。


小さな基板を使って、3方向照明可能なユニットを作成します。白色LED3つと470Ωを直列につなぎます。

P1010950_R.jpg
これを教会の中に仕込み、内装の紙箱をセットします。

P1010957_R.jpg
再び屋根を取り付けて、LEDを点灯させると窓のステンドグラスが素敵に光ります。

P1010952_R.jpg
また、プラ板でテーブルとイスを作成しました。

P1010955_R.jpg
これを駅前レストランの窓際にセットしてみます。

P1010963_R.jpg
この状態で点灯すると、がらんとした室内の違和感がなくなりました。あとは人や小物を整備したいですね。

教会を作る
写真投稿の練習を兼ねての投稿です。

欧州ミニレイアウト向けに、FALLARの教会(No232239)を作りました。

P1010924_R.jpg
別商品と一緒にドイツからとりよせたのですが、この内容で19ユーロ=2500円ほどでした。正直、内容の割りに高いと感じます。日本のお店ではさらに1.5倍ほどのようで、さすがに手を出す人は限られると思われます。

P1010926_R.jpg
高い理由の一つは、ウェザリング済だらかと思います。汚し方は結構アバウトです。

P1010925_R.jpg
教会らしくキリスト様も付いています。

P1010927_R.jpg
パーツの精度は先日のVOLLMERよりよいです。中に、添付された紙で箱を作って入れると、窓からステンドグラスが覗けます。

P1010937_R.jpg
組み立てて、車載車についていた車と並べるとこんなかんじ、街コレの建物より小さいです。素組みですが、印刷された壁画が綺麗で雰囲気はいいです。

P1010942_R.jpg
壁画の天使に癒されます。やはり、人形がほしくなってきたのですが、高いのでどうすればよいでしょうかね?

なお、先日からFC2のテンプレートを変更してみました。写真は5MB程度のものを、ご紹介いただいた「リサイズ超簡単!Pro」で横600bitに圧縮、ファイルサイズは50kBと1/100ほどに劇的に小さくなっています。それでも私にしては十分綺麗に見えるので、このやり方は正解かもしれません。薫風さん、アイスマンさん 情報提供ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
テスト
リサイズ超簡単!の変換テストです。
横300ドット
P1010917_1R.jpg

横400ドット
P1010917_R.jpg

横400ドットのサムネイル
P1010917_R.jpg

横600ドット
P1010917_R.jpg

横640ドット


P1010871_R.jpg



駅前レストラン
工作中だったキットをようやく、小型レイアウトに取り付けました。

どうもこちら(FC2)では、綺麗な写真をアップできないので、別館(おもちゃ箱)に投稿しています。
リンクはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/henohenomoheji707

ちなみに、みなさんどうやって写真をアップしているのでそうか?
直接貼ろうとすると容量オーバーだし、縮小するのは面倒かつ汚くなるし。元が悪いと言われればそれまでなのですが。

なお、リンク先のyahooブログも、以前のログを取り込もうとしたら処理が完了せず。yahooの方もこれはこれで不完全なわけです。

今更ながらC53入線
先日から変わって、SLのご紹介です。もう二度とマイクロのSLを買うことはないかと思っていましたが、ある所で新品同様で2980円の誘惑に負けました。
P1010863_convert_20151107202942.jpg
物はこちらのC53-45です。いままで、流線型のC53は持っていましたが、一般型は初めての入線です。スタイルはやはりマイクロエースらしいのですが、まあ、無改造でもC53にみえるでしょう。
P1010864_convert_20151107204343.jpg
実は、今回もう一つ目的がありまして、こちらC51本省式のアップグレードをしたかったのです。このC51は2000年ごろの初期製品でして、タイヤが銀メッキ、これを今回のC53と入れ替えようというのが魂胆です。
P1010882_convert_20151107204822.jpg
車輪の入れ替えはさほど時間がかかりませんでした。もちろんサイズや互換性も問題なしでした。ご覧の通り、C51は見た目が落ち着きました。
P1010871_convert_20151107204611.jpg
逆に黒メッキタイヤを奪われたC53は、銀メッキタイヤになりました。C53-45は手すりも銀色でして、銀メッキタイヤの方が似合ってますね。ちょっと無理矢理ですが、一石二鳥かな?

ちなみに、両方ともフライホイールもないのに、走りはよいです。あまり、期待していなかったのですけどね。外観をよりよくするには、車高下げかもしれませんけど、ダイキャストを削るのは面倒なので、手すり交換位にしておきますかね。
結局レストラン?
今日も引き続きこちらです。
レストラン1
土産物屋だけではちょっとインパクトが弱いので2Fはレストランの設定ということで、看板等を取り付けてみました。
P1010857_convert_20151103221157.jpg
看板は、チーズフォンデュとか腕時計とかチョコレートとかの写真を縮小して写真用紙に印刷したのです。
デカール
印刷した後に、艶消しスパークリア(缶スプレー)で艶を落とします。ライトの左上がかけているところがスプレー済のところです。あとは、欧州小型レイアウトにとりつけるだけですが、電飾に寄り道するともう少し時間がかかりそうです。

続きを読む
バンガローのその後
ようやく形になってきました。
P1010817_convert_20151101230147.jpg
意外と複雑な形なのですが、合いもそれほどよくなく、時間がかかります。また、煙突は模様の入った紙を貼るよう指示がありましたが、今回はグレー塗装後黒マジック(ネームペン細字)で模様を入れました。
P1010803_convert_20151101225803.jpg
屋根は、裏側だけ黒塗装しグレーは成形色のままです。エナメルの黒でウオッシングし瓦を目立たせます。
P1010804_convert_20151101230037.jpg
その後、艶消しスーパークリアで塗った後、茶色と黄土色を事前に混ぜたパステル粉で、若干斑になるようにウェザリングします。

この建物はバンガローではなく、駅前の土産物屋にしようと考えています。




天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

