へのへのもへじ工作室
06 | 2015/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


SLのロッドを黒くする
暑くて何もする気が起きない土日でしたが、手短に一つということで、前から試したかったSLのロッドの塗装をしてみました。ロッドの黒染は最近の欧州型だと普及しているのですが、日本型Nでは見かけたことがありません。また黒くするのに、真鍮用の黒染め液も試したことはありますが、プラやステンレスは染まらないので塗装するしかありません。

SLロッド



お試し台は、KATO C55です。なお、このC55は初期ロットで、銀車輪を以前黒染めしたものです。もしうまく行くようならC12でも加工しようと思います。

エッジを残し、また金属感を残すために薄く塗りたいので、はがれにくそうなシールプライマに直接黒色粉末(ウェザリングブラック)を混ぜて塗ってみました。混合比率は1.5:1程度、これに数倍のラッカーシンナーで希釈、エアーブラシで塗装します。

とりあえず、まずまずの仕上がりで、未加工のものと比べれば雰囲気は出せたかと思います。耐久性ですが、とりあえず10分程度走らせる限りは、目立つはがれはないようです。未塗装の時より実感的にはなったのですが、以前よりロッドの動きがみえません。もう少し、薄く明るくした方が良いかもしれません。


続きを読む
C12+マジック
KATO C12ですが、先輪、従輪のスポークがあまり黒くないので、タッチアップしてみました。

車輪は下に引っ張れば簡単に外れます。ネームペンでちょっと塗るだけ、3分もかからず完了です。動輪との色合いもバランスがとれました。





続きを読む


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

