へのへのもへじ工作室
05 | 2015/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KATO C12入線&集電方法
主題の件、早速引き取ってきました。ナックルカプラーへ交換するために従台車を外すと、なんと両軸集電でした。車輪は中央のプラパーツで絶縁されており、車輪の内側車軸に集電バネがあたる構造です。また、従輪に荷重を与えるためにカプラースプリングがつかわれていますが、集電とは無関係です。

早速、旧客とつないで試走です。車体のブレもなく無音でヌルヌルと走ります。幸せの瞬間です。またボイラー下も抜けていて、ウエイトを詰め込んだ模型に見えません。その雰囲気を出すのに背景に紙を敷いて写真をとりましたが、少しはわかっていただけるでしょうか?

また、ボイラー前面の手すりも別体だったりほかにも見どころたっぷりですよ。非常に満足できる仕上がりですが、一つだけ言わせていただくと前面ステップのつかみ棒が不安定なようでした。裏側から木工ボンドで固定すると安定するようです。

続きを読む
スポンサーサイト
【心境複雑】クモハ12発売予定・・・
例の古いRM MODELSのキットですが、これからというときに喰われてしまいました。

のぐろうさんは逃げ切ったのでしょうね。まさか、のぐろうさんの記事がきっかけで商品化に踏み切ったとか・・・

続きを読む


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。