へのへのもへじ工作室
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TrixVsTomix Cタンク比較
昔は高根の花で変えなかったMinitrixのCタンクを手にいれました。さきほどのTOMIX Cタンクと早速比較してみます。

まず大きさですが、Minitrixはオーバースケールと言われているようですが、TOMIXと並べると以外に大きな差はありません。

ディテールですが、MinitrixもTOMIXもシンプルです。まあ、双方とも相当古い設計ですのであたりまえですが。Minitrixはダイキャストなので結構頑張っていたのかもしれません。TOMIXの方はプラなのですがモールドが甘く、というより塗装がボッテリとして損をしている気がします。下回りは、TOMIXはロット類が賑やかでいい感じです。Minitrixはメインロット1本ですが、シリンダー尻棒がちょこまか動くのがいい感じです。

走行性能ですが、Minitrixは安定していてスローもそれなりにききます。集電バネが車軸をレールに押し付けるような(イコライザーのような)感じで機能するからでしょうか。また、動力構造は、縦型モータ+インサイドギアです。TOMIXのものもこれくらいに改善したいですね。





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TOMIX Cタンクを調整する
この製品が発売されてからもう40年ほどでしょうか?当時からそれなりの走りだったTOMIX Cタンクですが、他の方もいろいろと検討されていたので、私も手持ちを再調整してみました。

完全に満足できる状態ではありませんが、これ以上時間をかけられないので一旦組み立てます。仕上がりはこんな感じです。

今回の改良点は一点、アイドラーギアが車輪のギア側面に引っかかることがあるようなので、軸にワッシャーをつけてみました。ちょっとは良くなったと思うのですが、こんなもんでしょうかね?

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KATO扇型線庫を買ってきた
KATOの扇型線庫を買ってきました。梱包を開けて思ったことは、定価5000円で、これだけ???

全体のイメージは地味でいいのですが、ちょっと艶が気になります(TOMIXのものは屋根が緑で違和感がありました)。大きさは3線分ですので、2~3個並べないと雰囲気がでないかもしれません。並べるなら、中がつながっているでしょうから、壁をぶち抜いて小物を入れて、ライトを点けるといいかもしれません。

また、気になっていた大きさを確認します。R315の半円の中に入れようとするとこのようになります。P50(1167×803)というサイズのパネルなら、外周2線を入れてその中にこのような線路配置ができるようですが、ちょっと狭苦しい感じもします。

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KATO固定式ポイントの考察
既に廃番となっているKATO固定式ポイントを手に入れました。以下、細かい話ですが、よろしければお付き合いください。

この製品は、ユニトラックが発売、普及する前のものです。多分、当初は違った構造のものもあったようですが、40年ほど前にはこの構造になったと思います。

個人的にはこの製品、優れものだと思っています。レールの電源が選択式でないので組立式レールとしては使いにくいのですが、接点(スイッチ)を内臓していないので長年使っても接触不良の問題には悩まなくてよいのです。細かいことを言えば、一部の道床付ポイントでも設定を変更すれば、この非選択式にすることもできるようですけど、非通電のクロス部が大きいのでいまいちですね。

また、レイアウトに固定しても、ポイントモーター(電磁石)の交換も簡単で、駆動部の調整がやりやすいのもメリットだと思います。内部はこのようにコイルの中に鉄心を通している構造です。コイルが2つで3線式となっており、マイコンで制御しやすいです。2線式のものはプラス、マイナスを切り替えるので部品代が高いですが、3線式は電流のオン、オフだけでよく部品代が安くなります。

また、ポイントスイッチも手に入れてみました(レイアウト作成時はマイコン制御なので不要ですけど)。赤いポッチを左右に動かすと、背面の端子(スイッチ)が切り替わります。このラグ端子、実際には半田付けしないとうまく配線できないでしょう。余談ですが、最近は高校や大学で電気を学んでも半田付けが苦手な方が増えているようで残念です。

また、ポイントモーターはコネクタを使って配線、ポッチを押した瞬間だけ電流を流すしくみです。その単純な仕組みから、スイッチを押し続けるとポイントモータのプラが溶けて壊れるでしょうね。

メーカーは道床付のものに移行させたいでしょうし、この安全性の問題があって復活する可能性は低いのでしょうね。実際PECOのポイントも売れているとは思えません。また、本体+ポイントモータで1300円という価格では再販は極めて難しいでしょうね。

せめて、フレキシブルレールはなんとか続けてほしいですね。PECOより格安で扱いやすいです。PC枕木もあれば最高なのですけどね。





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