へのへのもへじ工作室
04 | 2014/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


オリエント色牽引機入線
ようやく週末、待ちに待ったフル編成で試運転です。

牽引機はあらたにLokoop Ae477のオリエントエクスプレス色を調達。この客車と合わせたデザインはこの機関車だけのようですが、広告機とのことで牽引した実績はわかりません。

模型はBRAWAというメーカーのもの、ボディの紺と銀屋根もあまり違いがなく、連結すると一体感があります。ボディラインは金色ではなく黄色ですが、よりはっきりして見えます。ロゴもくっきり印刷されていて綺麗です。

走りはフライシュマンほどではないですが静かでスローが効きます。のんびり眺めていたらいつのまにか寝てしまいました。

もう一つ、少し前に発売になったTOMIX ED75オリエントサルーン色でも遊びました。こちらは、フライホールが効いた走りでさらにスムーズな走行でした。でもこちらなら、国内仕様のほうがより合うでしょうね。


オリエントエクスプレスを比較
さきほど、KATOのオリエントエクスプレスパリ〜香港仕様を引き取ってきましたので、とりあえず報告です。

このレイアウトにすべて載せるのは難しいので日本仕様にはなかったシャワーカーと荷物車だけで試運転です。牽引機は先日まで調整中だったクロコダイルです。収縮カプラーではないですが、Fleschmannの192mmカーブをクリアできました。シャワーカーは、片側だけこのようなイラストが入っていていいアクセントですね。

また、前回発売された国内仕様と比較してみました。右側が今回の新製品ですが、全体としてイメージは変わらないです。台車やステップの形状が違いますが、走らせるとあまり目立ちませんね。週末にでも、15両フル編成でのんびり走らせたいですね。



続きを読む
ターンテーブルで悩む
さて、今週KATOからターンテーブルが発売されるようで楽しみにしているのですが・・・じつは、購入するかどうかまだ悩んでいます。

今はTOMIXを持っているのですが、動作が安定しないところとちょっと煩いところがいまいちですね。KATOの新製品は安定して静かそうですけど、他の方の記事から推定して機関庫のスペースはかなり厳しそうです。いっそ、15°に改造できないか考えたのですが、どうやらベース部の切込みを改造しないとならないのかと思います。ここの部分、力がかかるとなるときちんと加工しないとトラブルになりそうです。また、TOMIXの機関庫を使おうとすると、レールの高さも調整しないとならないようです。なんか、そこまでしてTOMIXを置き換えるべきか、悩みどころですね。

続きを読む
畑を作る(ミニレイアウト9)
作業小屋の手前が寂しいので、畑にしてみました。いろいろと模型店で素材をみたものの、以外とぴったりのイメージのものがなく、今回はちょっとお手軽な方法を試します。

下地の芝を削り、クラフトサウンドを敷きバラストと同様にボンド溶液で固定します。その後、木工用接着剤で野菜となるラインをひいて、たっぷり緑の粉(モーリンのカントリーグラス等)をまぶします。(う〜ん、わらび餅が食べたくなった)

1時間ほど乾かして余分な粉を落とし、艶消しラッカースプレーでさらに固着させます。写真はまだボンドが白く見えますが、そのうち消えるでしょう。仕上がりはそれなりですが、もう少し丁寧に作れば、いろいろと応用が利きそうです。



続きを読む
作業小屋を建てる(ミニレイアウト8)
引き続き、建物を増やしています。

踏切の隣にfaller232358を建築、きこりの作業小屋といったところでしょうか。こちらのキットはウェザリング済で部品も少ないので組み立ては楽でした。

また、庭先と道路をつなぎ、周囲に植林します。木は、「よくでき杉」というちょっとふざけた名前の商品を使ってみました。雰囲気はいいのですけど、ちょっと形がそろいすぎていますね。本当は自作すればいいのでしょうけど、市販品利用で時間短縮です。





続きを読む
DB RIC客車入線
以前購入したDBのタンクSL、BR62の相棒を探していたのですが、深く考えないまま、中古品を4両ほど購入してしまいました。DBですが、タンク機に合うような近郊型ではないことは承知で雰囲気で決めました。

Fleishmannで作りは悪くなく、また窓枠のメッキが綺麗に光ります。ジャンク扱いだったものは一部再塗装で修正しました。ルーペでよく見るとRICと書かれているので、国際特急車両ですね。ということはSBBのクロコダイルとか客車の混成でもいいのでしょうかね?詳しい方、教えていただければ幸いです。

続きを読む
駅舎を建設(ミニレイアウト7)
ミニレイアウトと称してちびちび進めていますが、車両と同様ストラクチャーもなかなか手に入らず、また価格も高くて苦戦しております。

今回もFallerですが、以外と部品点数も多くて時間がかかります。素材に着色してあるのは塗装の手間がはぶけていいのですが、ちょっと浮き気味なので軽くエナメル塗料でウェザリングをしてみました。少しは周囲に溶け込むようになったかもしれませんが、まだまだですね~

続きを読む


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

