へのへのもへじ工作室
03 | 2014/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


英国サイトで注文すると・・・
先日、ebayのオークションでいい買い物ができたことをいいことに、今回はイギリスの通販サイトで買い物です。簡単ですが、その体験記を書き込みます。

まずは、その通販サイトの話題を聞いたことがなかったので、日本からのリンクが確認できるサイトから直営サイトであるかなどを確認しました。英語はあまり得意ではないのですが、チャット機能を使ってみました。こちらがお客ということもあって丁寧な対応です。片言の英語でも何とか必要なことを聞けたのですが、自動翻訳を使うと「言ってることが理解できない」との返信をうけたこともありました。どうでもいいことですが、チャット画面に出てくる写真はモデルさんのようで、あとでHPで見つけた店員さんの方が若くてきれいでした。

品物ですが、今回は国内との価格差が大きく、輸送中のリスクが少ないPECOのポイントにしてみました。あまり国内では流通していないNファイン・ダブルスリップ(エレクトロフログ)、価格は国内の半額位です。その他国内では見つからなかったアクセサリパーツや送料を含めて6000円ほどでした。また、カートにいれたときより実際には消費税分安く購入できることがわかりました。最初ユーロと勘違いしたのですが、イギリスはポンドでここは注意が必要です。

送料は郵送で500円ほど、最初格安で信じられずこちらもチャットで確認してしまいました。(ちなみに、先日の米国ebayからの荷物は2000円ほどでした)また、チャットで聞いた通り5日目にきっちり到着しています。

なお、カード利用時のセキュリティですが、店のサイトで支払いしようとすると認証会社を経由して日本のカード会社にパスワードを送信する仕組みで、悪用や盗用されることもないようです。

なお商品のダブルスリップですが、裏から裸線がでていてこれを配線しないと使えないようです。それで、国内ではインサルフログ(配線が簡単だと思われる)が多く流通しているのですね。こちらのテストはまた別の機会に報告させていただきます。

続きを読む
PirelliといえばP6
先日の車つながりで、こんな貨車を購入しました。ピロリ菌ではなく、ピレリのロゴ入り貨車です。車体が大きい割に2軸、やはり体積の割に軽いタイヤ用だったのでしょうか。

話はそれますが、今じゃピレリのタイヤに特別な思いを感じる人は少ないでしょうかね。昔は、ブリジストンやヨコハマよりブランド物だったはずです。特にP6のブロックパターンがかっこよく思えて一度だけ買いました。今じゃタイヤどころか車にもこだわりを持つ人が減っているようで、残念ですね。

鉄道から離れた話題ですみません。

続きを読む
真っ赤なポルシェ
いろいろと欧州の機関車が増えたので、客車と貨車を集めています。

Fleischmannの車運車を手に入れたら、車はきちんとポルシェでした。貨車に閉じ込めておくのはもったいないので、踏切に置いてみました。BMWとVWはよくわかりませんでした。

続きを読む
eBayでワニを買う
4月に入って消費税が上がり、すぐに買い物すると負けたような気がするのは私だけでしょうか?そこで目をつけたのがオークション、今回思い切ってeBayに手をだしてみました。

偶然、以前から欲しかったクロコダイル(SBB Ce 6/8)が見つかりました。思い切って米国のサイトでポチりましたが、即決で支払い情報と住所を入れるだけで迷うことはありませんでした。その1週間後、このような小さな荷物が届きました。ちなみに関税は徴収されませんでした。

開けてみるとたしかにNIB(New in box)、タイヤのメッキも走行跡がなくオークションの説明にウソはなかったですね(よく、日本人とは感覚が違うという話を聞きますが)。部品の多くはダイキャスト、ずっしりとした重さがありビンテージものの雰囲気です。説明書を見ると、made in Western Germany とのこと、ベルリンの壁が崩壊する前の品物でしょうか?(まあ、説明書が更新されなかったかもしれませんが)
 
動かしてみると、さすがに集電不良気味でまた動きが渋いです。オーバーホールしてみようと思います。

続きを読む
踏切を作る(ミニレイアウト6)
相変わらず、のんびりとレイアウト作成をすすめています。今回はFallerの踏切を作ってみました。最初カーブのところに設置しようとしたのですが、カーブが旧で車体が張り出ししてくるので直線部分にしています。

このキットは土台部分と遮断機と小屋のキットです。組み立ては簡単ですが、土台だけは砂色(デザートイエロー)で塗装しました。その他のパーツは、フラットクリアで艶を抑えます。芝生はシーナリーマットから削り取ったものを再利用して、土台の境目を隠しました。また、道路は色ケント紙を貼ります。大き目のものを使って駅前までつなげています。

仕上がりは、精密さは感じなれないのですが、雰囲気重視でしょうかね。次は駅舎でしょうかね。


続きを読む


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

