へのへのもへじ工作室
04 | 2013/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのサウンド
DCCやサウンドデコーダーについて、皆さんのブログやコミュニティで色々と教えていただき、やはり自分でも一つ動かしてみようということで買ってきました。

今回、選んだのはアイスマンさんに勧めていただいたDigitraxのサウンドデコーダーSD144PSです。一般的なSLとDLの音が内蔵されているということですが、購入時はSLに設定されているとのことでしたのでKATOのC57に取り付けることにしました。

まず、説明書ですが、英語でした(輸入品ですので当たり前ですね)。でも、英語があまりわならなくても図をみれば配線ができるようです。
この指示にそって、レールからの2本とモータの配線2本を説明書通りつなぎます。極性のところにleft,rightとあるのでそのとおりにすればいいでしょう。ちなみに、「engineer's」「Fireman's」とありますが、やはり日本と逆のようにですね。

私の場合、DCCコントローラを持っていないので、アナログ=直流可変電源で動かします(現在の普通のパワーパック=PWM制御は利用できないとのことを聞きました)。アナログとDCCは、自動切り替えのようで、デコーダーに事前に設定する必要ないようです。

また、スピーカーは、そのまま置いておくだけあまり音が聞こえず、テンダーの壁にウレタンで押さえました(デコーダーをテンダーに収めるときにこのあたりは見直す予定です。試走してみると、アナログ運転では単純にドラフト音が続くかと思いきや、ご覧のとおり賑やかでした。

今一番の問題は、起動するときにロットの動きとサウンドが同期していないことでしょうか?たぶん、CV値というものの書き換えをすれば微調整できるのでしょうか。

今回、とりあえず買ってきた状態でここまで動いてよかったです。本当はDCCコントローラを購入したいのですが、まだ何がいいか決めかねています。予算もないのでまずは自作したいのですが、まだ詳しくわかっていません。



続きを読む
スポンサーサイト
RHEINPFEIL EXPRESSを購入
昔写真で見たドイツのドーム付き客車をようやく手に入れました。

Nゲージでは、arnordのRheingoldのセットがあるとのことで探したのですが新品は見つからず、また中古品は見つかったのですが、痛みがひどかったので断念しました。
その後赤になる前の青塗装もいいなと思っていたところに、このminitrixのRHEINPFEIL EXPRESSの6両セットを見つけました。

機関車はE10、BR103と比較すると小ぶりのD型機関車です。パンタグラフは集電できるとのことで国内型と比較するとしっかりできているようです。走行は、最近のKATO,TOMIXと同じ程度に安定しています。

客車の方ですが、全体的に艶がおさえ気味で仕上がりは綺麗です。窓下が赤と青の車両では屋根の色も変えてあるようです。
ドームカーの脇には[Rheingold]の表記、共通運用だったからなのでしょうか。なお、機関車客車ともに収縮式カプラーになっているので車体が長い割には小回りが聞きます。

また、他の方のホームページでドームカーに室内灯をつけたものを拝見したのですが、いい雰囲気ですね。この車両にも室内照明が付けられるのかはっきりはわからないのですが、そのうち試してみようと思います。

続きを読む
KATO/NOCH VT18を購入する
もう20年ほど経つでしょうか?昔CABINか何かのタバコ(後日キャスターと判明)の広告で見た覚えがあり、優雅なデザインが懐かしいです。そこで、昨年のSL以来のドイツ形購入となりました。

この車両は先頭車の半分が機関車のようですが、船のような丸窓が良い感じです。また、先頭部のマーク(これも鷲なのでしょうか)が誇らしけについています。

模型としても、仕上がりは綺麗ですね。クリーム色の発色もよく、帯の塗装やレタリングも細かいです。動力ユニットは旧型ですが、スムーズです(旧型のほうが新型よりスムーズという方も多いようですが)。また、先頭側だけ台車が大きいためにスカート部分も一緒に回転する仕組みです。カーブで見るとエラが張って見えるのが唯一残念なところです。

続きを読む


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。