へのへのもへじ工作室
12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ついに完成♪ 東京モノレール動力化
一昨年秋に発売となったフジミ東京モノレール1000形の動力化ですが、ようやく完成です。

走行関係については、電源、動力ユニット共いくつか思考錯誤の上、バスコレ動力+Ni-MH充電電池でまとめました。操作にはTrainoで開発した赤外線通信を使いますが、iPhoneのリモコンユニットからネットワーク経由で操作できるまでに拡張しています。ライト関係も走行にあわせて自動方向転換したり、オン、オフすることができます。

車体の塗装は、ロッテクールミントガム塗装、にしおかさん特製のデカールを譲っていただき、仕上げました。この自作デカールは白の発色もよく、細かい文字もくっきりしてすばらしい仕上がりです。また、プラモデルのレールの出来はそれなりでしたが、、電池式で配線が不要となりましたのでオリジナルを使いました。また、連結部分は強力磁石をつかうことで組み立て式にしているので、持ち出すこともできます。

ここまでくるのにブランクも含めてちょうど1年4ヶ月、とりあえずこのような形でまとめました。ここまでこれたのも、皆さんの励ましがあってのことでした。さほど役立つものでもありませんが、完成の区切りとして目次を加えて報告です。

FUJIMI東京モノレールのサイズをチェックする♪
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2011-10-01
モノレール動力化のその後
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-01-02
モノレール動力化・組み立て式レールを作る
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-08-28
モノレール動力化・T車の車輪周りを製作する
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-08-29
モノレール動力化・電池で試走♪
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-09-03
モノレール動力化・連結器を試す
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-09-05
iPhoneでモノレール?
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-09-06
モノレール動力化・車体を塗装する
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-09-12
モノレール動力化・塗装の続き
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-09-19
モノレール動力化・試走を開始
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-10-24
モノレール動力化・ライトユニットを取り付ける
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-11-08
モノレール動力化・とりあえず・・・
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-11-13
モノレール動力化・調整完了
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-11-18
モノレール動力化・まだ調整中
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2013-01-29
ついに完成♪ 東京モノレール動力化
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2013-01-31


これはいい!
通販で注文していたTOMIXのルーペスタンドが届きました。
商品はこちら、
http://www.tec-station.jp/shop/ProductSearch.do?search=1
まだ注文できるようです。

以前はウエーブの蛍光灯のもの(写真右側)を使っていたのですが、予備の蛍光灯もダメになりかけていて次の商品を探していたものの、照明が暗いものが多くて見送っていました。今回の商品は、展示会で見たサンプルの通り、非常に明るいです。チップLEDなので光源のつぶつぶが目立つかと心配でしたが、LEDが30個ついているので、均一に照らされます。

また、ウエーブのものは土台を倒さないとルーペを下げられなかったのですが、今度は関節式なので問題ありません。1つだけ不満をいえば、拡大レンズの倍率が以前より若干低いことでしょうか。普通は写真の通り十分な倍率だと思いますが、どうしてもウエーブの倍率が必要であれば中のレンズだけ移植できそうです。決して安いものではないですが、なかなかいい買い物をしたと思っています。

ちなみに、写真の京急700形、今週通販で購入したものでしたが、4両でいいところなぜか4箱手配してしまい余ってしまいました。欲しい方がいれば譲りたいですが、ここではこの手の話はご法度でしょうか。

モノレール動力化・まだ調整中
モノレールの方は試走が済んだ後、ちょっと力が抜けてしまっていましたが、完成に向けてコツコツと改善を進めます。

昨年の試走でバスコレ動力を使った動力がスリップ気味でしたので、にしおかさんから分けていただいた鉛鋳造ウエイトを搭載してみました。やはり鉛は密度が違いますね〜これでかなり動輪のグリップが改善しています。重さは動力車2両で110gまで増えました。

また、電気系統ですが、電池充電につかうアダプタを製作しました。
電源はarduinoのパワーパックを電源として使いますが、これを機にタイマ機能をつけました。残りの時間表示に、1時間単位で充電時間を増減できる機能を追加しています。

今回は5セルの組電池なので電気的に充電完了を検知するデルタピーク検出がうまくいくかよくわかりません。よって、電池を使いきった後で8時間かけて定電流10mAで充電することにしました。タイマーは、外し忘れによるトラブルを防ぐのに役立つと考えています。



続きを読む
Skypeで画像を送信する【インターネットでコントロールその4】
昨日は、関東地方ではすごい雪でしたね。そこでしまいこんでいたDD14除雪車を思い出し久しぶりに出してみました。紙を敷いてちょっとだけ雪の雰囲気をだしつつ試運転です。

本題ですが、今日は、PCの画面に動画を組み合わせてみます。webカメラは持っていないので、iPhoneをカメラ代わりにしてPCに画像を送ります。簡単にすませるために今回はskypeを使います。PCでもskypeを起動し先日作成したコントローラ画面と組み合わせて表示します。
なお、iPhoneはwifiを使わずあえて携帯の回線をつかい、遠回り(インターネット経由)として、性能を確認します。

結果は投稿した画像のとおりです。停止中は思ったよりははっきり見れるのですが、ちょっとコマ送り的で滑らかな走りには見えません。
また、直視した模型の走り出しより画像はちょっと遅れています。

課題は通信回線の問題なのか、skypeをつかう上では限界なのか、このあたりは細かく比較しないとわかりません。また、レイアウトをカメラでみて運転するのって微妙ですね。全体を移すと車両が見えない。やはり車載カメラしかないでしょうか?


続きを読む
スピードメーターを追加する【インターネットでコントロールその3】
先日のTrainoGatewayを使ったネットワークによるコントローラですが、画面にアナログメーターを追加してました。

画面表示がデジタル処理なのにアナログメーター???よくわからない説明ですが、簡単にいうとパワーパックの出力(PWM出力)に応じて画面上のメーターの針が動くように見せています。操作は、メーター下のつまみを左右に動かして行います。マウスでドラッグするかカーソルキボードで動かせます。もちろん、スマホの時は、指でドラックする操作もOKです。

このメーター自体、色々と種類を選べるように作ることもできるし、また、操作ハンドルも工夫したいですね。そのためには、もっと学ばなくてはなりません。



無線LANを使ってみる【インターネットでコントロールその2】
また、鉄道模型本体からちょっと外れた話となります。先日から製作しておりますイーサネットとTrainoの赤外線通信の受け渡しを行うarduino互換ボード、名付けてTrainoGatewayのイーサネット側を無線化した報告です。
今回は2000円未満で市販されている小型Wifiルーターの設定を変更して利用しています。いくつかわからないことがあって動くまでは不安でしたが、一晩悩んで何とかなりました。

年末に購入した鉄コレ都電6000系を使って試走します。コントローラの画面は、Trainoではいつもはじめに導入していた三色押しボタンスイッチです。

結果は、スマホから直接赤外線通信を使った時と変わりはありません。もちろんパソコン(windows & mac)からも操作可能です。しかし、現状では自宅外部からアクセスすることはできません。

現在、一番の問題は、スマホだと画面下に広告がでてちょっと操作しにくいことですね。これは、対策方法がわかっているので解決できそうですがしばらく先になりそうです。また、もう少し勉強すればもっと使いやすい操作画面ができそうです。


続きを読む
インターネットでコントロール【その1】
あけましておめでとうございます。最近ご無沙汰しておりましたが、今年もよろしくお願いします。

相変わらず、Traino関係の実験を続けておりますが、
こらまで、第一弾は小型コントローラ
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2011-03-02
第二弾はiPhone
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-06-12
と拡張してきましたが、今年は第三弾として、これをインターネット対応できないか考えております。
先月、イーサネット対応のマイコンボード(GA-SAKURAボード)を入手し、実験をしています。現在、ようやくイーサネットとTrainoの赤外線通信をつなげることができたところです。いろいろと面倒なところはありますが、パソコンやスマホなどいろいろな物からアクセスできて便利なことができそうです。

続きを読む


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

