へのへのもへじ工作室
10 | 2012/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノレール動力化・調整完了
モノレール動力化ですが、ようやく満足できる走りにりました。やはり、自作したカプラーがレールに引っかかったり動きが鈍かったりして問題でしたので、真鍮線とワッシャーをハンダ付けしてシンプルなドローバーを作り直しました。普通ならプラ板などで十分かもしれませんが、モノレールの連結部分にはスカートの回り込みがあるので中央部分を細くしておかないと横動しません。

1−2、3−4、5−6両間は固定、2−3,4−5間はケースに収納できるよう片側取り外し可能な構造で、その部分はライトや電池配線もコネクタを使いました。

まだ、少しラピッドスタートしたりモーターの回転にムラがあったのですが、これはゴムタイヤが車体と床板との接触が原因とわかり、修正予定です。モーターの力は問題なさそうです。

やはり、モノレールは斜め下からの眺めが一番馴染みがありますね。あとは、Ni-MH電池の充電器の製作と外観の仕上げで完成としたいです。

続きを読む
スポンサーサイト
モノレール動力化・とりあえず・・・
東京モノレールの動力化改造ですが、ようやくボディと合体させて試走中です。

6両編成にすることで、これまでわからなかった問題がわかってきました。車両間のカプラーがレールの繋ぎ目に引っかかり、まだ改良が必要です。また、モーターが小さいためか2Mとしているのですが回転が不安定です。トレーラーの転がりは悪くないので、パワーアップが必要でしょうか?それともギアユニットの調整で治るか?

まだ、試行錯誤が続きそうです。

続きを読む
モノレール動力化・ライトユニットを取り付ける
モノレールの動力化ですが、組み立てて順を考えていくと、いくつか先に完成させておかなくてはなりません。車内の配線を済ませようとすると、先にライトユニットを固定したほうがいいようです。

ライトユニット取り付けに備えて車体ライト部分に穴あけ、銀色塗装したところにレンズを取り付けておきます。ヘッドライトはN-081シールドビームレンズ、テールライトはN-022のレンズのみを差し込みます。

ヘッドライトユニットは、にしおかさん製作のプリント基板、これに1608サイズのLEDをハンダ付けします。今回、ヘッドライトは電球色を使いました。これをtrainoボードと接続した後、点灯試験をしてみました。テールライトに比べヘッドライトを明るめにしたのはいいのですが、レンズの中心にLEDを持ってこないと、左右の明るさがあわないようです。固定する前に微調整が必要になりそうです。





続きを読む


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。