へのへのもへじ工作室
09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


モノレール動力化・試走を開始
引き続きフジミ東京モノレール製作のご報告です。ようやく、一周分のレールがつながりました。出来上がってみると、畳2畳分ほどに収まる大きさで、思ったよりは小さかったですね。まだ、直線レールが残っているのでもう少し大きくできそうですが、コレを素組するか一工夫するかちょっと考えています。

狭い我が家ゆえ、一番気になっていたのは、収納をどうするかでした。意外だったのですが、向きをちょっと変えてレール間に橋脚を挟めこむようにすると、購入時のプラモデルの箱(一箱半周分2個)に収まることがわかってホッとしています。

なお、今回は半周分ずつ橋脚のポッチを逆にして、S字カーブも組めるようにしました。以前、出雲さん他みなさんに頂いた磁石のアイデアが生きました。動画のように簡単にきっちりとした連結ができます。
ようやく出来上がったレールで、にしおかさんに頂いたTrainoを使って、動力ユニットの調整運転を開始します。電源は、ボタン電池から充電可能なNi-H電池に変更したりしていますが、基本構成はこれまでと大きく変わらず、コントローラは相変わらずiPhoneからの赤外線学習リモコンを使っています。

走行自体大きな問題はなかったのですが、まだ満足できるレベルではありません。スリップ気味だったり、またどこか摩擦があるようで重たい音がします。車体側については、もう少し完成度を上げて再度またご紹介させていただきますので、ご笑覧いただければと思います。


続きを読む
東京駅のライトアップ
先日、大正時代の創建時の外観に復元されたとのことで、東京駅を見学してみました。改札を出ると大きなドームが大正ロマンを感じさせます。また建物の外も、写真を撮っている方が多くちょっと混雑していました。

駅舎は結構大きいので、近くからでは全体が見えません。やはり駅正面右手の新丸ビル、7Fのテラスからの眺め(一枚目写真)が最高です。こちらは基本的に無料、喉が乾けば中のレストランからテイクアウトもできますのでおすすめです。


続きを読む
モノレール動力化・組み立て式レールを作る(2)
引き続き、モノレールネタになります。現在、動力ユニットの調整中ですが、完成度が上がればあがるほど、ゆっくり試験走行できる長さのレールが欲しくなります。

レール側は8月に報告した方法にアドバイスどおり磁石を組み込んで製作しているのですが、
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2012-08-28
なかなか量産が進みません。本日現在、ようやく半周分完成です。ご覧のとおり半径70cm位、3畳ほどのスペースが必要になります。また、レールが組み上がるほど収納スペースが問題となってました。そこで考えついたのが、レールをパズルのようにはめ込んで収納する方法です。せっかくレールの組み立てを簡単にしたのに外すのに一苦労、何をやってるんだか、わからなくなってきます。

続きを読む


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

