へのへのもへじ工作室
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


モノレール動力化・塗装の続き
モノレール塗装の続きです。ボディに続いて窓ガラスと下回り(スカート?)の塗装を終えました。

窓ガラスは裏側からスモークの塗装をしています。正面の窓は裏側からスモーク(+黒)、表はボディ色の青を塗装します。複雑な曲面なので、マスキングに結構手間取りました。下回りは、灰色9号(No97)ですが、そのままだとちょっと明るすぎるので黒を少しまぜてあります。

とりあえず、スカートを木工ボンドで仮止めしてチェックです。正面から確認すると先日ご紹介した車輪の取り付けではちょっと高さが足りませんでした。軸とボディに挟み込んだプラ板を0.75mmと厚めにしてこの高さでOKとしました。これでトレーラ部についてはめどがたったので、電源と動力関係の開発に進みます。


モノレール動力化・車体を塗装する
さて、今回は、ようやく始めた塗装作業のご報告です。あちらの方は緑ということで、こちらは青としました。指定はクレオスの青(原色)ですが、どうもイメージが合わずネットの写真を参考に選んだのが青15号です。

塗料は、グンゼ産業89番の青15号、もう廃番になって何年たつかわからないようなものを利用。(もう変色しているかもね)
もう少しツヤがあってもいいかと思いましたが、私の実力としてはまずまずの出来だったのでここで完了としておきます。

なお、下回りのスカートも指定のニュートラルグレーではイメージが違ったので、別の色を探しています。


続きを読む
iPhoneでモノレール?
まだ走行試験中の東京モノレールですが、牽引力や安定度をチェックするために、とりあえず赤外線信号で最低限動くように作ります。今回は、一個45円のマイコン(秋月電子のATTINY10)と50円の赤外線受信ユニットで制御回路を組みました。赤外線信号を受けると、(その内容に関わらず)往復します。iPhoneでなくても、テレビリモコンにも反応してしまうようないいかげんなものです。テスト用ですのでこれで十分です。

さて、走りの方をじっくり見ると、左右にブレがあるようです。やはりガードタイヤを増やしたほうがいいのかもしれません。また、スピードが足りませんね。今回は、バスコレ指定の電池LR44を3つ(4.5V位)ですが、もう少し電圧が必要なようですね。

やはり、高機能マイコンとしっかりとした電源回路が欲しいですね。



続きを読む
モノレール動力化・連結器を試す
地味な工作となりますが、動力と車輪にめどがたったので、連結器を検討しています。

まず、
 簡単に連列できて、勝手にはずれないこと
 耐久性があること
 スムーズに左右に触れること
を目指します。

いろいろ考えた末、0.8mmの真鍮線を使うことにしました。この程度の大きさならば、真鍮線かなり頑丈です。また、真鍮線と土台(プラ板)は圧入方式することで、接着剤を使わなくても強度が出せるようにしています。

左右のブレは、直線からカーブのところで発生します。S字になるとこの2倍のオフセットになるのでそのマージンを見込んで 横動幅を決めます。

テスト結果は良好。また、車端には妻板のパーツがつきますので、それとぶつからないように改良して車端距離を調整していきます。



モノレール動力化・電池で試走♪
T車の台車周りの構造が決まったので、にしおかさん方式のM車と組み合わせて走行テストを行います。簡単に済ませるために、バスコレのプリント基板、電池ボックスを戻して動かしてみます。

LR44が2個なので、スピードは出ませんが、それなりに走ります。補充なしでもT車1両は推進できそうですので、補重して目標の6両編成を2Mで済ませたいと考えております。

走行状態ですが、バランスをとっていないので、カーブの途中でカタっと傾くのがわかります。やはりバランスが重要になりそうです。レールの方ですが、M車とT車の間に連結部が来ると、引き離す力がかかって抜けやすいです。磁石の固定が非常に有効です。

モーターの力はそれなりなので、走行抵抗に影響せぬよう、カプラー構造とかも注意したほうがよさそうです。まだまだこんな感じですが、ついつい遊んでしまってなかなか先に進みません(笑)。

続きを読む


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

