へのへのもへじ工作室
04 | 2012/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneでコントロール【3】♪
今日は、iPhoneを使った2列車同時運転のご紹介です。

まず、iPhone側にメニュー画面を作って、1番から9番までの運転画面を選べるようにします。さらに、下側にアドレス設定ボタンを用意して車両のアドレスの書き込みができるようにします。この設定ボタンは普段は隠されていて、使うときだけリモコンの蓋をあけるイメージです。

運転画面からは、まず紫色のテストボタンを押します。テストボタンには、アドレスに該当する車両だけが、ライトの点滅で答えます。運転車両を切り替えるときは、MENUボタンでメニューに戻り番号を選択し直すか、左右にスクロール(スワイプ?)することで隣のアドレスに変更できます。

Trainoをベースに赤外線コントロールを作ってきましたが、DCC風にアドレスによる同時運転ができたので、ここで一段落かもしれません。



スポンサーサイト
iPhoneでコントロール【2】♪
以前、ご紹介した赤外線によるコントロールですが、iPhoneに取り付ける学習リモコン(L5 remote)をようやく使いこなせるようになってきました。

これを動かすアプリは、ボタンの種類や機能を選べるので、以前より操作性がよくなりました。
デザインは、
 一番上は共通操作(緊急停止ボタンなど)
 二番目にはファンクションキー(ライト関係)
 下段には走行関係
にまとめてみました。

車両は、以前ご紹介したTrainoです。ボタンが増えたことで、走行中でもライトを点滅することができます。

一つだけ残念なことは、ボリュームとかスライダーのようなアナログ的な動きができるパーツがないことでしょうか(目的が家電などのリモコンなので当たり前かもしれません)。今回は加速、減速ができるボタンとダイレクトに出力を設定出来るボタン2種類を配置してます。


iPhoneでコントロール【1】♪
ひさしぶりの更新となりますが、よろしくお願いします。

最近はスマホがあればなんでもできちゃう時代。iPhoneで飛ばせるトイヘリコプタなんてものもあります。鉄道模型もiPhoneで簡単に操作できないか考えておりまして、テストをしてみました。

最初はwifi経由でネットワーク接続することも考えましたが、車両に搭載できる小型のユニットが見つからなかったので、以前利用した赤外線を使います。

通信方法としては、PCや携帯なのに使われているIrDAが高速でいいのですが、ある程度距離が必要なので到達距離が長い赤外線リモコン通信を流用することにしました。

今回は、iPhoneとこちらの製品を組み合わせてみました。
http://www.l5remote.jp/
学習リモコンの無償アプリがあって、画面を自由にデザインできることがこの製品を選定した理由です。(残念ながら、iPhone,iPad等でしかサポートしていないようでandroid用は無いようです)

車両側は工作派コミュニティでもご紹介しているtrainoを使います。trainoの基板を屋根の裏に取り付け、赤外線リモコン受信ユニットを窓から見える位置に配置します。
以前、自作のコントローラでtrainoを動かしましたが、その信号を学習しておき、iPhoneの画面から送信する仕組みです。trainoの通信方式は、赤外線リモコン通信とは大きく違うのですが、ちょっと工夫することでリモコン通信として記憶してくれるようです。参考まで、以前のリモコンはこのような構造でした。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2011-03-02
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2011-03-04

今回は、3つボタンの基本的な機能だけですが、これをベースに機能を拡張してみたいと思います。





天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。