へのへのもへじ工作室
05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KATO EF510購入・走りを確認されたほうがいいかも!
本日購入、気になったことが一点だけありました。どうもいつものKATO FW付きELにしては走行がスムーズでないような気もします。EF510は初めて購入したので前回製品(貨物色)はわかりませんが、これから購入される方は確認されたほうがいいかもしれません。

注意:
感覚には個人差があります。最近、スムーズな製品が増えたせいで気になっただけかもしれません。

続きを読む
スポンサーサイト
10系寝台車の照明は蛍光灯?
KATOから寝台急行能登セットが発売になってから、逆に寝台車の銀屋根(単品)がほしくなり、オハネ+スハネ3種を入手。その後オロネが見つからなかったのですが、偶然にも地方の模型店で新品を入手できました。

試しに、オハネは電球色、オロネは白色の室内灯をセットしましたが、はたして実物は蛍光灯だったのか電球だったのか?もしご存知の方がいましたらお教えいただけませんでしょうか。(まあ、室内が白色パーツのままなのであまり実感がでないのかもしれませんが)

追記:
クーラーがある時代なのだから蛍光灯のような気がするのだが、純白の室内灯は合わない気がします。

続きを読む
相鉄11000系インレタ貼り付け
発売直後、パンタグラフ交換などいろいろとあった相鉄11000系ですが、ようやく落ち着いたようなので、インレタの難関(?)にチャレンジすることにしました。

特に先頭車前面の車番、切り取ってセロハンテープで仮止めしたいが、曲面なので水平が出しにくく、また青ラインが剥げるとか銀塗装にテープの後が残らないか不安〜

なんて考えているうちに考え付いたのがこれ、特製固定台です(偉そうに言えるものではないですが)。見ればわかるので構造は省略しますが、だいぶ作業はしやすくなります。しかしながら、これを使っても、うまく転写できなかったり貼り付け位置が気になったり四苦八苦!

でもって、最後に眺めてみるとなんとなくイメージが合わない。
車番の高さが相鉄ロゴと微妙に合っていないのかもしれないが、噂の通り元々なのか・・・
今更なので、あまり気にしないで満足することにします。



万葉線に乗車♪
久しぶりのブログ更新になります。

実は先月、旅行の途中で高岡によったのですが、偶然息子が、路面電車を見つけたのです。

高岡に路面電車が残っていたことも知らなかったのですが、時間が取れたので夕食前に近場まで体験乗車しました。息子は大喜び♪、私自身も10年ほど前の広島以来でした。

そこで旅行から帰ると、ちょうど鉄コレが発売されていたことを知りました。早速、購入したのがこれです。






天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。