へのへのもへじ工作室
11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ターンテーブルのメンテナンス
今日は大晦日、製作中のレイアウトの掃除しながら、当初から調子が悪いターンテーブルのメンテナンスをしました。一度メーカさんに修理いただいたのですが、それでも完全にはなおりませんでした。回転部分の接点がシングル(一か所ずつ)なので、構造上の限界かと思っていました。

今日は、以下の対策をしてみました。
 (1)線路部分の中心下側の円形プリント基板を水平に固定する。
   (基板とプラパーツを木工用ボンドで数か所固定した)
 (2)プリント基板をレールクリーナー等で磨く
 (3)本体側の接点を磨く
 (4)プリント基板と接点の周囲の埃など異物を完全に取り除く

今まで(3)までは行っていたのですが、いまいちでした。ところが、丁寧に埃を取り除くことで完全動作するようになりました。

不調の一番の原因は接点での埃の噛みこみだったようです。早速、いろいろと車両を並べてみました。



DE10にちょっと手を加えました
DE10暖地型にスノープロウをつけ、テールライトを片側点灯にしてみました。

今回、テールライトはチップLEDを使ってみました。




続きを読む
ED71一次型
初めてのブログを開設しました。
(ちょっと手直ししての再投稿となりますが、、、)

写真は、10年ほど前に製作したED71です。
ワールド工芸のキットを、手すりを追加したり、ヘッドライト点灯にするなど手を加えてみました。

その後発売されたM社完成品とは違った良さがあるかと思います。






天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

