へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


関西で鉄分補給(大阪編)
今回のゴールデンウイーク、いくつかの機会が重なりまして、混雑を覚悟で出かけました。私事ですが、プライベートしかも一人で遠出するのは久しぶりです。折角の大阪なのでちょっと観光をすませ、新今宮駅から日本橋を目指して北上します。"日本橋"ってニホンバシではなくニッポンバシなのね・・・大ボケをかませていました。 DSCF2719_R.jpg
いきなりディープなところに潜入です。写真左手の「いくぞっ!チカラのみせどころや!!」って、浪花警察署の掲示板ではないですか。流石ですね。 DSCF2721_R.jpg
有名な串揚げ屋さんが一時間待ちとのことで、激安お寿司で腹ごしらえです。握りに刷毛で醤油を塗って食べたのは初めてです。 DSCF2723_R.jpg
ここがみぬ鉄さんの大阪モジュールの舞台なのですね~ 日本橋_R
訪問した店ですが、訪問順序とは逆に北から、
 亀屋
 ポポンデッタ
 ボークス大阪ショールーム
 ホビーランドぽち日本橋1号店
 ジョーシン
 PartsProShop 大阪日本橋店
です。なんか他にも寄った気がしますが・・・アーケードを通ってかなり効率的に廻れるので戻っても気にならない距離に感じました。特にめぼしいものはなかったので、購入したのはライトユニットだけでした。 また、街中では秋葉原のようなメイドさんの客引きは見なかったのですが、別な意味で不思議な人やカオスなお店にも遭遇しました。 DSCF2730_R.jpg
雨も降りだしたので、店員さんに聞いた近場のお勧めの店に入ります。 DSCF2738_R.jpg
雨も止んだので、道頓堀へ・・・ものすごい人です。 DSCF2735_R.jpg
結局、たこ焼きもいただきました。そのほかにもいくつかつまんで食い倒れの町を満喫してこの日は終了です。
翌日は、一番の目的であった「黒い動輪会」主催の運転会の見学です。実は、みなさんの作品を夢中で拝見しているうちに写真を撮り忘れました(笑)。今回、案内していただいたアイスマンさんやパリサクパパさんのブログをみていただければ幸いです。また、運転会でお世話になった皆様に、お礼申し上げます。
夏休みの終わりを楽しむ(付録)
サンライズ出雲を下車した後、出雲大社を訪問です。また、天気予報が外れて、絶好の行楽日和になり、岬の方まで足をのばしました。
ちょっと残念だったのは、一畑電鉄・出雲平田駅に立ち寄るのが遅れてしまい、体験運転中だったはずのデハニ50はご覧の通り、車庫に戻った後でした。(*会社の方に許可を得て、写真を撮影させていただきました)

また、この日はなれないものに長時間乗車したせいか、夕方まで体が勝手に揺れていました(笑)。旅はこの後も続いたのですが、このあたりで失礼します。


夏休みの終わりを楽しむ3♪
山麓をぬけてしばらくすると、米子に到着です。車窓には扇型車庫と派手な?塗装のDE15が見えます。ラッセル車も駐機していたのですが、このあたりは冬になると雪深いのでしょうか?

米子を過ぎると中海、宍道湖が見え始め、荷物をまとめます。雨の予報も出ていたのですが、なんとか降り出さずにすみました。

半日ほどかかったサンライズ出雲乗車も終点に到着、写真を撮っていると上りホームにも特急が・・・おそろいで写真を一枚取って出雲市駅を後にしました。


夏休みの終わりを楽しむ2♪
サンライズ出雲乗車の続きです。気が付くともうすぐ岡山、東海地方で大雨の予想でしたので遅ないか心配だったのですが、時刻通りでした。

あわてて弁当購入の準備をします。事前情報では、切り離し部近くに弁当売り場があるとのこと、8号車に移動して停車を待ち、ホームの売店で弁当を購入します。

あとはゆっくりサンライズ瀬戸の切り離しを見届けます。貫通扉があるせいか、思ったより切り離しに時間がかかります。この電車、同じ7両編成が連結しているので、車内通り抜けができなくてもいいような気もしますが、先頭から後まで行き来できるというだけで、なんとなくうれしくなります。

しばらくしてサンライズ出雲も発車、ゆっくり弁当をいただき車窓を楽しみます。

続きを読む
夏休みの終わりを楽しむ1♪
夏の思い出にサンライズでお出かけです。家族がツインを希望していたのですが、なかなか席がとれず、ようやく実現です。

寝台電車(列車)は、私も約20年ぶりでしたが、2階のベッドに寝そべって、熱海付近で海岸の夜景を見ながらのビールは最高でした。
(その夜景は残念ながら写真に上手く写せませんでした)

のんびりしていると時間が経つのは早いですね。翌日車を運転しなければならないので、静岡を過ぎたあたりから眠りにつきました。



続きを読む


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

